ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

高向公民館だより

平成29年度  高向公民館で実施された講座や公民館の様子をご紹介します。

--------------------------------

  9月2日(土曜日)     知って得する認知症予防講座                                 

  8月20日(日曜日)    夏休み子ども木工教室~親子でキンコンカン~

  7月29日(土曜日)    夏休み子ども工作教室~絵つけmyおはしをつくろう~

  6月30日(金曜日)    高向公民館だより夏号

  6月23日(金曜日)    高向小学校3年生の公民館見学

  6月7日(水曜日)      地域の自然を見つめて「知ル・見ル・ホタル」

  5月21日(日曜日)    公民館一斉清掃 

 

             【  高向公民館の、募集中講座のご案内はこちらからです。  】

                     ↓   ↓   ↓

知って得する認知症予防講座~いつまでもこころ豊かで、この街で~

平成29年9月2日(土曜日)に「知って得する認知症予防講座」を開催しました。認知症は、病気であることについて正しく理解するとともに、認知症を予防していくための注意点やヒントなどについて、講師の方の体験を交えたユーモアのある話に、受講された皆さんは熱心に聞き入っていました。また、後半は、脳力アップ体操で、頭を使いながら体を動かすことを体験されていました。

知って得する認知症予防講座の様子

夏休み親子木工教室~親子でキンコンカン~講座の様子

平成29年8月20日(日曜日)河内長野市立森林総合センター『木根館』にて高向公民館主催事業である夏休み親子木工教室~親子でキンコンカン~を開催しました。木根館の館長はじめ職員の方の指導によりクギカナヅチを使い組み立てました。子どもたちはお父さんやお母さんの手を借りながら、ひと手間かけて納得のいく作品を作ることが出来ました。木工を通して親子のふれあいの場になったのではないかと思います。

夏休み子ども教室~親子でキンコンカン~

夏休み親子で工作教室~絵つけmyおはしをつくろう~講座の様子

平成29年7月29日(土曜日)「夏休み親子工作教室」~絵つけmyおはしをつくろう~『折れたバットから作るChopsticks』が開催され、11組の子ども達とその保護者の方に参加して頂きました。有名なプロ野球選手が使用して破損したバットを見せていただきました。プロ野球選手の使用して破損したバットは全国から集められてお箸に加工されています。前半は、ちゃんとお箸を持つことができるという基本を身に付けるためのお話を聞きました。後半は、プロ野球選手の使用して破損したバットから出来たお箸に、自分だけのオリジナルな絵つけをしました。細かい作業でしたが皆さん上手に作り上げていました。

このおはしが福井県の工場に届き、職人の方により仕上げていただいた後、高向公民館に届きます。届くまで少し待っていて下さい。

「夏休み親子工作教室」~絵つけmyおはしをつくろう~

高向公民館だより夏号が出来ました

高向公民館だより夏号

高向小学校3年生の皆さんが、公民館に見学に来てくれました。

平成29年6月23日(金曜日)、高向小学校3年生26名が高向公民館の見学に来てくれました。和室に荷物を置いた後ロビーで、館長から公民館がどんなところかの説明を受けました。その後、活動していたヨガクラブ「ヨガ・ウディアナA」のみなさんと一緒に体を動かしたり、洋裁クラブ「ファッションA」のみなさんの活動の様子を見学しました。図書室では館長から図書の利用方法などの説明を受けました。最後に和室に戻り、児童の皆さんからの元気な質問を受けました。館長から詳しい説明を聞き、しっかりメモを取っていました。

高向公民館見学の様子

地域の自然を見つめて「知ル・見ル・ホタル」講座の様子

平成29年6月7日(水曜日)に、地域の自然を見つめて「知ル・見ル・ホタル」の講座を開催し、総勢33名の方に参加して頂きました。ホタルを養殖して育てている「ホタル復活プロジェクト」の方々のDVDによる幼虫の飼育風景等を見ながら説明を聞い後、会議室の中にホタルを放して、皆さんと観察しました。あいにくの雨のため、周辺のホタルの生息地にはいくことができず残念でしたが、皆さんに楽しんでいただきました。お疲れ様でした。

「知ル・見ル・ホタル」講座の様子

高向公民館一斉清掃の様子 5月21日(日曜日)

平成29年5月21日(日曜日)に高向公民館で活動しているクラブ員の皆様で、公民館一斉清掃を実施して頂きました。日曜日にもかかわらず総勢28名の方々で、日頃活動しているお部屋などをきれいにして頂きました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

高向公民館一斉清掃の様子

 

 

平成28年度  高向公民館で実施された講座や公民館の様子をご紹介します。

--------------------------------

平成29年2月9日(木曜日)から12日(日曜日)    平成28年度高向公民館まつり

 12月27日(火曜日)   お正月を彩るフラワーアレンジメント

 11月27日(日曜日)   救命救急講習会~AEDの使い方を学ぶ~

 11月16日(水曜日)   エンジョイ子育て講座~さつまいもを使って親子でクッキング~

 11月6日(日曜日)     古典文学へのいざない~伊勢物語~第2回

 10月30日(日曜日)   古典文学へのいざない~伊勢物語~第1回

 10月29日(土曜日)   ふるさと歴史講座~古代の高向~

 10月25日(火曜日)  手作りこんにゃくに挑戦

  9月25日(日曜日)   簡単マジックに挑戦

  9月18日(日曜日)   認知症サポーター養成講座

  8月24日(水曜日)   悪質商法の手口とその対処方法について

  8月21日(日曜日)   親子木工教室~おやこでキンコンカン~

  7月24日(日曜日)   ペットボトルと紙粘土で作る貯金箱

  6月17日(金曜日)   高向小学校3年生による高向公民館見学

  6月3日(金曜日)      地域の自然を見つめて「知ル・見ル・ホタル」

  5月29日(日曜日)    公民館一斉清掃 

--------------------------------

平成28年度高向公民館まつり開催の様子2月9日より12日まで

平成28年度公民館まつりを、2月9日(木曜日)から12日(日曜日)にかけて実施しました。

2月10日午前中の大雪の為、開催中のプログラムを中止して帰宅して頂いたり、公民館主催事業の「オリーブオイルとココナッツオイルで石鹸をつくろう」も中止せざるを得ませんでした。しかし、開けてみれば例年と比べても変わらないほど数多くの方々にご来館頂きました。

地域の方々の作品をはじめ、クラブの方々の作品展示、クラブ体験講習会の実施、パネルによるクラブ紹介展示を実施しました。

「弦楽アンサンブル」・「チェロの音色を楽しもう」・「コーラス」・「カラオケ」・「マジックショー」なども開催しました。

12日(日曜日)午前中の地域デーには、地域の方々の多大なご支援のもとに、昔あそび・綿菓子に加えて暖かい豚汁も用意して頂きました。楽しいひと時を過ごしていただき、心も体も温まって頂けたようでした。

大切な力作をご出品していただいた皆様、またご来館いただいた皆様、本当にありがとうございました。

公民館まつりをきっかけに、これからも気軽に図書室も含めて公民館へご来館いただけることを願っています。

 

地域の方々の作品

地域展の様子

クラブの方々の作品と、初日の催しの様子

クラブの方々の作品

クラブの方々の作品

2日目の様子

2月11日(土曜日)の公民館主催事業「チェロの音色をたのしもう」と、「女声コーラス」と「ハワイアン演奏とフラダンス」の様子

三日目の様子

2月12日(日曜日)の様子

最終日の様子

2月12日(日曜日)午前中の「地域デー」の様子

地域デーの様子

平成28年度高向公民館まつりにご協力いただきました皆様、有難う御座いました。又、ご来館いただきました皆様、今後も気軽に公民館をご利用いただけますよう、宜しくお願いします。

お正月を彩るフラワーアレンジメント講座の様子(12月27日)

平成28年12月27日(火曜日)に高向公民館主催事業「お正月を彩るフラワーアレンジメント」を開催しました。11名の皆さんに参加して頂きました。初めて会う方々でしたが皆さんワイワイと楽しく時間を過ごしていただきました。こんなに楽しく作れるなら、来年も申し込みたいというお声を頂きました。

皆さん、フラワーアレンジメントで、良いお年をお迎えください。

講座の様子

公民館だより新年号

救命救急講習会~AEDの使い方を学ぶ~の講座の様子(11月27日)

 平成28年11月27日(日曜日)に高向公民館主催事業救命救急講習会~AEDの使い方を学ぶ~を開催しました。あいにくの雨でしたが、12人が参加して頂きました。消防署から来ていただいた講師の方の指導により、現実に起こりそうなパターンに対して参加者の皆さんがそれぞれに対応されていました。AEDを使用することによって助かる命も有ることを聞き、皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。

参加者の一言:他人事と思っていましたが、良い経験をしました。少しですが自信がつきました。

講座の様子

AEDを使わずに済むように願っています。

高向公民館だより 平成28年秋号

エンジョイ子育て講座~さつまいもを使って親子でクッキンング~講座の様子(11月16日)

 平成28年11月16日(水曜日)高向公民館主催事業である「エンジョイ子育て講座」~さつまいもを使って親子でクッキング~を開催しました。会場は、社会福祉法人たこう福祉会高向保育園の子育て支援センターでした。サツマイモをベースにいろんなトッピングでお菓子を作りみんなで美味しくいただきました。子ども達もお母さん方も、広い木のぬくもりの中で思う存分リラックスした時間を過ごしていただけたのではないかと思います。

また、図書室には絵本もたくさん有りますので、ちょっとした息抜きに公民館へも遊びに来て下さい。

エンジョイ子育て講座の様子

古典文学へのいざない「伊勢物語」~昔、をとこありけり~講座の様子

 平成28年10月30日(日曜日)と11月6日(日曜日)の2回シリーズで高向公民館主催の古典講座・古典文学へのいざない「平家物語」~昔、をとこありけり~を開催しました。講師の方の分かりやすい説明を受けて、過去に習った何がしかの記憶が今回の講座ではっきりと見えてくるような気がしました。日本古典文学と名が付くとかしこまってしまいそうですが、「一般的に言われる、男女の想い」となると少し身近なもののように思え、より一層楽しんで頂けたようでした。

講座の様子

ふるさと歴史講座~古代の高向~講座の様子(10月29日)

    平成28年10月29日(土曜日)高向公民館主催事業「ふるさと歴史講座」~古代の高向~を開催しました。会場がほぼ満席になるほどの人気振りでした。外環状線の建設に伴う発掘調査で高向遺跡から出土された円面硯や字が刻まれた須恵器などからその当時の文化が垣間見られました。歴史のある河内長野を感じられた講座でした。参加者の皆さんは、講師の詳細に渡る説明に感心された様子でした。

講座の様子

ふるさと料理講座~手作りこんにゃくに挑戦~講座の様子(10月25日)

    平成28年10月25日(火曜日)高向公民館主催事業「ふるさと料理講座」~手作りこんにゃくに挑戦~を開催しました。地元の講師の方による説明と、作り方の微妙なさじ加減まで教えて頂きました。手作りこんにゃくだけではなく講師の方の御好意で、そのこんにゃくを美味しく頂く為のゆず味噌の作り方も体験して頂きました。また、もち米の準備をして頂き、当日おもちも作りました。初めて顔を合わせる参加者の皆さんも、協力し合いながら作業していました。地元の作り方も参考にして頂けた事と思います。講師の方からお土産まで頂き、皆さん大満足でした。参加者の方から、こんな講座ならもっと機会を増やして欲しいと言っていただけました。

講座の風景

講師の方の御好意に感謝しております。有難う御座いました。

簡単マジックに挑戦の講座の様子(9月25日)

 平成28年9月25日(日曜日)高向公民館主催事業「簡単マジックに挑戦」を開催しました。高向公民館クラブ「高向マジック」のクラブ員の方々が講師になって自ら学んだマジックをいろんな人に知ってもらおうと実施して頂きました。前半は講師の方々にいくつかのマジックを披露して頂き、後半は、参加者が「マジシャンに変身!」を目指して真剣に練習をしていました。トランプや、ロープとハサミを使ったマジックで、楽しい時間を過ごしていただきました。

講座の様子

授乳室をご利用ください

 1階、事務室横に授乳室がございます。

お気軽にお声かけ下さい。

授乳室の様子

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

河内長野市立高向公民館
電話:0721-54-4548 

よくあるご質問

ページの先頭へ