ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

加賀田公民館だより

加賀田公民館だより 冬号

一部抜粋

旧年中は、公民館クラブ活動、公民館事業、図書室利用など多数の方々が公民館を利用していただき、ご協力を賜りましたこと厚く感謝申し上げます。
  新しい年が始まりました。初日の出、初詣で、初夢など、新しい年に夢をふくらませます。希望に満ちた気持ちを大切にし、夢のある公民館であることを願っています。地域の学習拠点、活動拠点として、さらに公民館にお越しいただけるよう、職員一同頑張っていきますので、ご支援、ご協力をお願い申し上げます。

加賀田公民館 冬号

加賀田公民館だよりは、年4回発行しています。

ハートフルコンサート

12月14日(木曜日)29名の方にお越しいただき、加賀田公民館クラブ「混声・かがたヴォーチェ」によるハートフルコンサートを実施しました。「もろびとこぞりて」などのクリスマスソング、「知床旅情」などの「北海道ストーリー」メドレーの美しい混声合唱に耳を傾け、一足早いクリスマスの雰囲気にひたりました。  

参加者の感想(一部抜粋)

・毎年来ています。ずっと続けてください。

・日頃練習されているきれいなハーモニーを間近で聞かせていただき、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

・外は寒くても気持ちがあったかくなりました。

・マリンバのかわいい音色、心地よかったです。

大勢で混声の合唱をされているのに驚きました。バランスもよく聞きやすいプログラムでよかったです。

「ハートフルコンサート」の様子

「ハートフルコンサート」の様子

「雪の降る町を」「冬景色」は、来場者も一緒に全員で合唱しました。

「ハートフルコンサート」の様子

「ハートフルコンサート」の様子

マリンバの演奏もしていただきました。

「ハートフルコンサート」の様子

「ハートフルコンサート」の様子

最後は、「上を向いて歩こう」をマリンバ・混声かがたヴォーチェで合同演奏しました。

「ハートフルコンサート」の様子

加賀田公民館 花だより

花壇のお花が、パンジー・ビオラに変わりました。きれいなお花が咲きますように・・・。

加賀田公民館 花壇

加賀田公民館 花壇

加賀田ほのぼの楽校

26年度から4年目を迎えた加賀田ほのぼの楽校は年々受講生が増え、今年度は延べ36人にご参加いただきました。昔懐かしい小学校時代と同様に、社会やふるさと学・家庭科などの授業のほか、児童と一緒に国語・体育・生活・音楽などの授業や給食・掃除・歯磨きなどの時間も体験しました。8日の開校式から、16日の修了式まで、それぞれが小学生に戻り、小学生と触れ合った3日間になりました。この加賀田ほのぼの楽校がきっかけとなり、学校行事へのご参加ご協力とつながっていくことを願っています。

加賀田ほのぼの楽校 時間割

ほのぼの楽校1日目(11月8日)

開校式(1時間目)

加賀田小学校 校長先生、文化・スポーツ振興課、館長からの挨拶、受講生のそれぞれの自己紹介のあと、校長先生にご案内いただき、校内を見学してまわりました。

「加賀田ほのぼの楽校」学活の様子

「加賀田ほのぼの楽校」学活の様子

国語(2時間目)

6年生と一緒の国語は、すずめ家ちゅん助氏・すずめ家えがお氏の落語です。「手ぬぐい」と、扇子をつかってのおうどん・ラーメンの食べ方の違いなども教えていただいたあと、6年生の代表が、師匠の横で小話に挑戦しました。最後は、ちゅん助氏の「牛ほめ」をたっぷり聴かせていただきました。

「加賀田ほのぼの楽校」国語の様子

「加賀田ほのぼの楽校」学活の様子

体育(3時間目)

講師牧田久美子氏のほか、いつも加賀田公民館で活動されている「さわやか体操」「童心会」のみなさんにもサポートいただき、3年生と一緒に楽しく体を動かしました。

「加賀田ほのぼの楽校」体育の様子

「加賀田ほのぼの楽校」体育の様子

ほのぼの楽校2日目(11月14日)

理科(1時間目)「ふるさと学」

ふるさと文化財課の島津氏を講師にお招きし、加賀田の遺跡・中世の産業・岩湧寺と山岳信仰など、加賀田の歴史について話していただきました。

「加賀田ほのぼの楽校」ふるさと学の様子

「加賀田ほのぼの楽校」ふるさと学の様子

生活(2時間目)「モノづくり」

1年生と一緒にどんぐりのペンダントを作りました。受講生も、また1年生もそれぞれが工夫をこらして、すてきなペンダントが出来上がりました。

「加賀田ほのぼの楽校」生活の様子

「加賀田ほのぼの楽校」生活の様子

社会(3時間目)「すだれについて」

井上スダレ株式会社の前田淑子氏を講師にお招きし、すだれの歴史と種類についてお話しいただきました。

「加賀田ほのぼの楽校」社会の様子

「加賀田ほのぼの楽校」社会の様子

ほのぼの楽校3日目(11月16日)

家庭(1時間目)「介護に必要な知識と技術の進歩」

社会福祉協議会の在宅福祉課の是枝氏、村田氏にお越しいただき、衣類の着脱介助について実技をまじえてお話しいただきました。

「加賀田ほのぼの楽校」家庭科の様子

「加賀田ほのぼの楽校」家庭科の様子

音楽(2時間目)

5年生が、もみじの二部合唱などを披露し、受講生・5年生一緒にもみじ・富士山を楽しく合唱しました。たくさんの受講生から「上手!」「感動しました!」などの感想をいただきました。

「加賀田ほのぼの楽校」音楽の様子

「加賀田ほのぼの楽校」音楽の様子

学活(3時間目)「加賀田小学校の今昔」

ほのぼの楽校 最後の授業は、加賀田小学校 校長先生から加賀田小学校の歴史についてお話しいただき、その後、校長先生から受講生に修了証をお渡しいただきました。

「加賀田ほのぼの楽校」学活の様子

修了証書

ほのぼの楽校 修了証

子どもたちと一緒に・・・

給食

1・2年生の教室で、一緒に給食をいただきました。

「加賀田ほのぼの楽校」給食の様子

「加賀田ほのぼの楽校」給食の様子

給食終了後は、子ども達と一緒に清掃もおこないました。

参加者 感想文から(一部抜粋)

・すばらしい企画だと思います。3日間参加できて本当によかったと思います。これからも続けてください。

・はじめは「子どもの中に入る」?とプレッシャーを感じましたが、一緒に授業を受けて子どもたちから温かい言葉をもらえて嬉しかったです。

・介護の授業は初めてでしたが身近で役立つ内容で見ているのと実習とでは大差があり、どちらも経験することができて良かったです。

・初めて参加させてもらい、3日間一緒に勉強させてもらい、大変有意義に過ごせました。

・初参加でしたがとても楽しかった。小学生・中学生等に話すことがないのでヘェー!ホォー!で嬉しかった。

・2年生の教室で掃除しましたが、子ども達は遠慮なく我々に声をかけてくれ、ワイワイと元気一杯に楽しんでいた。

・加賀田小学校の地域とのかかわりの深さに、この地域に住んでいてよかったと改めて思いました。

・私は手芸が好きなのでお役に立てることが何かあれば連絡ください。

・学校玄関口の花壇作りを子ども達と一緒にやりたいと思います。

加賀田公民館まつり

10月20日(金曜日)、21日(土曜日)に実施しました。台風21号接近のため、予定していた22日(日曜日)は中止になりましたが、250人近い方々にご来館いただきました。

19クラブの中から、例年の5クラブに加え、今年は新たに4クラブに参加いただき、計9クラブが日頃の活動の成果を展示で発表されました。また、4つのクラブがポスターで活動の様子を紹介されるなど例年に増してにぎやかな公民館まつりになりました。

公民館まつり開催中には、「ステンドグラス体験」「謡曲発表会」「囲碁であそぼう!」「カンタン篆刻教室」なども開催しました。

初めて加賀田公民館へ足を運んでいただいた方も多く、笑顔があふれる2日間になりました。公民館まつりがきっかけとなり、これからも2度3度とご来館いただけることを願っています。

ご来館いただいたみなさま、そして大切な力作をご出品いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

青垣会(俳画)

青垣会 展示の様子

青垣会 展示の様子

加賀田写友会(写真)

加賀田写友会 展示の様子

加賀田写友会 展示の様子

白樺会(水彩・油絵)

白樺会 展示の様子

白樺会 展示の様子

心墨会(書道)

心墨会 展示の様子

心墨会 展示の様子

みやび会A・B(和裁)

みやび会 展示の様子

みやび会 展示の様子

むらさき(水墨画)

むらさき 展示の様子

むらさき 展示の様子

友和会(洋裁)

友和会 展示の様子

友和会 展示の様子

楽篆会(篆刻)

楽篆会 展示の様子

楽篆会 展示の様子

「ステンドグラス体験」

10月20日(金曜日)午前に実施しました。参加者全員、とても一生懸命にステンドグラスに初挑戦し、おのおのの個性を生かした素敵な掛け鏡が出来上がりました。

「ステンドグラス体験」の様子

「ステンドグラス体験」の様子

「謡曲発表会」

10月20日(金曜日)午後に実施し、加賀田公民館クラブ「ちどり会」による「葛城」「夕顔」の熱演に聴き入りました。

「謡曲発表会」の様子

「謡曲発表会」の様子

「囲碁であそぼう!」

10月21日(土曜日)午前に実施し、加賀田公民館クラブ「囲碁A」「囲碁B」の方たちと囲碁を楽しみました。

「囲碁であそぼう!」講座の様子

「囲碁であそぼう!」講座の様子

「カンタン篆刻教室」

10月21日(土曜日)の午後に実施しました。加賀田公民館クラブ「楽篆会」の講師の方から漢字のなりたちについてお話しいただいたあと、姓名印を作成しました。

「カンタン篆刻教室」講座の様子

「カンタン篆刻教室」講座の様子

市長来館

10月20日(金曜日)市長が来館し、見ごたえのある力作に感心しながら、来館者やクラブ員さんと触れ合いました。

市長 公民館まつり見学の様子

市長 公民館まつり見学の様子

活動紹介(加賀田公民館 主催事業)

29年度に実施した加賀田公民館主催事業を、展示で紹介しました。

主催講座 掲示の様子

主催講座 掲示の様子

活動紹介(加賀田公民館クラブ)

加賀田公民館クラブ「混声かがたヴォーチェ」「さわやか体操」「白鶴会」「ピアチェール」が活動の様子を展示で発表しました。

加賀田公民館クラブ 活動紹介掲示の様子

加賀田公民館クラブ 活動紹介掲示の様子

図書室 展示

レファレンスを利用して借りた本を参考にして、奥河内の古民家のドールハウスを作られた方が、図書室に展示してくださいました。

図書室展示「奥河内の古民家」

図書室展示「奥河内の古民家」

レファレンス

「わらじの作り方を調べたいけど、どの本を見ればいい?」「〇〇関係の本をさがしているけれど、本のタイトルがわからない」・・・・などの際は、お手伝いをさせていただきます。

図書室に候補の本を何冊か取り寄せ、実際に見ていただきながら、お目当ての本を選ぶことができます。

加賀田公民館図書室での最近のレファレンスとしては、「老人会の集まりでゲームをしたいんだが・・・」「子どもが中学校で人権の作文を書くことになったが・・・」などがありました。

休憩コーナー

2階の休憩コーナーは、ご来館者またクラブ員さんどうしのなごやかな交流の場となりました。

休憩コーナーの様子

受け付け

今年度は、クラブ員さんが順番に受け付けをしてくださいました。また、加賀田公民館で活動している一般団体「コスモス」(フラワーアレンジメント)の講師の方に生けていただいたお花が、来館者をお出迎えしました。

受け付けの様子

助け愛

準備・後片付けは、クラブの垣根を越えて、全員で協力してのリレー方式で行いました。クラブが違ってもお互いに声かけをし、台風のため、急遽早まった後片付けが終了した後は、たくさんの笑顔があふれました。

公民館まつり 準備の様子

自転車・バイク置き場

バイクでお越しの方にもわかりやすいよう掲示板を従来の駐輪場から、バイク・自転車置き場に変更しました。

加賀田公民館 自転車・バイク置き場

加賀田公民館 自転車・バイク置き場

大掃除

9月30日(土曜日)加賀田公民館を利用されているクラブ・団体の代表の方31名にお集まりいただき、館内の大掃除を実施しました。

皆さん、額に汗をかきながら、一生懸命、日頃利用している公民館をきれいにしてくださいました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

大掃除の様子

大掃除の様子

「ママヨガ」(子育て楽育講座 第3回)

9月29日(金曜日)子育て楽育講座の最終第3回は「ママヨガ」を実施し、10名のお母さん方にご参加いただきました。育児や家事であわただしく過ごしがちな日頃の疲れを心身ともにリフレッシュし、ゆったりとした1時間を過ごしていただきました。

参加者の感想(一部抜粋)

・体がほぐれて頭がスッキリしました。とてもリラックスできた良い時間でした。

・とってもとってもリラックスできて気持ちがスッキリしました。子育てに行き詰っていたのでゆったりとした空間で気持ち良く参加させていただきました。

・抱っこなどで片側だけ動きにくかったりしたのがよくわかりました。すぐ忘れてしまうので紙があったらいいなぁと思いました。

「ママヨガ」の様子

「ママヨガ」の様子

一時保育

子育て楽育講座の「パパ・ママのイライラしない子育て」「ママヨガ」では、1歳児~就学前児童を対象に一時保育を実施し、保育のベテラン7名で計11名のお子さんをお預かりしました。

「パパ・ママのイライラしない子育て」講座の様子

「ママヨガ」での一時保育の様子

保育終了後は、保育中のお子さんの様子をお伝えするメモをお渡ししました。

一時保育終了後のメモ

一時保育終了後のメモ

「みんなあつまれ」」(子育て楽育講座 第2回)

9月22日(金曜日)主任児童委員さんの皆さまによる「みんなあつまれ」に11組の親子が参加しました。ロール紙芝居「ふうせんまって!」・パネルシアター「動物」などの熱演に親子ともに大喜びで笑顔あふれる講座になりました。

参加者の感想(一部抜粋)

・カラスの大阪弁など楽しませていただきました。

・とても凝ったロールプレイの紙芝居に子ども達も釘づけで楽しましていただき、感謝です。

・まだまだ紙芝居の内容がわからない月齢ですが、動くネコとかカラスをじっと見ていたので、興味があったみたいでよかったです。

 

「みんなあつまれ」講座の様子

「みんなあつまれ」講座の様子

講座終了後は、ご参加いただいた方々と主任児童委員さんとのなごやかなふれあいの場となりました。

「みんなあつまれ」講座終了後の様子

「みんなあつまれ」講座終了後の様子

「童謡のふるさと奥河内」

9月16日(土曜日)童謡コンシェルジュの筒井幹夫氏を講師にお迎えし、35人の参加で実施しました。

里山の四季の風景が目に浮かぶ軽妙なトークを聞きながら懐かしい童謡を一緒に歌い、楽しいひとときを過ごしました。

参加者の感想(一部抜粋)

・懐かしい歌ばかりで力いっぱい歌いました。楽しかったです!トークも最高でした!

・気持ちが久しぶりにたかぶりました。

・童謡の歌詞の良さを改めて感じました。案山子のパッパラパーもとても楽しかったし、おしゃべりもおもしろいし、いい時間でした。

・大声で歌いました。楽しかったです。

「童謡のふるさと奥河内」講座の様子

「童謡のふるさと奥河内」講座の様子

ふれあい合校

6月・7月のふれあい合校に続き、9月13日(水曜日)・14日(木曜日)は加賀田公民館クラブ「みやび会B」「友和会」の代表4名が、石仏小学校5・6年生の家庭科の授業に参加し、ミシンで雑巾やザックを作る裁縫指導のアシスタントとしてご協力いただきました。

石仏小学校でのふれあい合校の様子

石仏小学校でのふれあい合校の様子

ふれあい合校

河内長野市の公民館では、学校での教育活動において公民館クラブ員と子どもたちの交流活動「ふれあい合校」を推進しています。

公民館で身につけた技術を子どもたちに教えることを通じて交流し、子どもはもとより、クラブ員もともに、向上心や学習意欲、社会に貢献する精神、そして元気を育めるものと期待しています。

加賀田公民館では、昨年度、延べ35人の公民館クラブ員が、延べ422人の児童とふれあいました。

後日、お礼の手紙をいただきました。

お礼の手紙(一部抜粋)

・ミシンのことを教えていただき、ありがとうございました。特に最後、輪ができなかったけれど、手伝ってくれて助かりました。

・友達とも教え合いながらできたのもよかったです。こんなに楽しくできたのは、みやび会Bの人たち、加賀田公民館の館長さんのおかげです。次に来てくれる時は、成長して上達できているようにがんばります!

・ミシンはやったことがあるけれど、前とは違うミシンなので迷いました。その時に「ここはこうするのよ」と優しくわかりやすく教えてくれました。来てくれたおかげで、とても早くできるようになりました。

「元気なカラダはバランスのよい食生活から」

9月13日(水曜日)14名の参加で実施しました。自身の体形をBMIでチェックしたあと、「食事バランスガイド」で一日に何をどれだけ食べればよいか、また、お菓子や嗜好飲料に含まれるお砂糖の量についてもお話しいただき、参加者は驚きの声をあげたりしながら、一生懸命メモを取っていました。

参加者の感想(一部抜粋)

・簡単明瞭な説明でよく理解できました。食事チェックを楽しくできそうです。

・丁寧に説明していただいて改めてよくわかりました。道理で菓子パンを食べている時って体重アップしました。

「元気なカラダはバランスのよい食生活から」講座の様子

「元気なカラダはバランスのよい食生活から」講座の様子

「パパ・ママのイライラしない子育て」(子育て楽育講座 第1回)

9月6日(水曜日)、6月の「腹が立ったらどうしよう!?」で講師をしていただいた大谷裕美子氏に、子育てのイライラを上手にコントロールするコツに焦点をあて、お話しいただきました。

気持ちが伝わる上手な怒り方や5つのNGワードなどのお話に、12名の参加者は熱心にメモをとりながら聞き入っていました。

参加者の感想(一部抜粋)

・多方面から怒りを見つめて大変参考になりました。

・何冊か本を読ませてもらって少しイライラがマシになったような気がしますが、このような講座があると新たな気づきをいただけます。今後も定期的にお願いしたいです。

・6秒間の怒りの話は参考になった。怒る前、6秒間考えよう。

「イライラしない子育て」講座の様子

「イライラしない子育て」講座の様子

「心のバリアフリー~障がいって特別じゃないよ!~」

8月29日(火曜日)「ゆっくりいっぽ仲間の会」会長の土井畑京子さんを講師にお迎えし、中途で障がいをもたれたご自身の経験からお話しいただきました。自分自身が障がいにバリアをはっていたと気づかされたこと、外に出て傷ついたことや逆に励まされたことなど語っていただきました。その後、15名の参加者と意見交流をし、ヘルプマークの紹介をしました。

参加者の感想(一部抜粋)

・「心のバリアはフリーに」を常に自分の中で自覚していきたいと思っています。「障がい者」という言葉は好きではないです。

・今までは声掛けできなかったこと、これから勇気をだしたいです。

・ヘルプマークに気をつけます。

・障がいを持つ方への声かけをすることが大切だと感じました。

「心のバリアフリー」講座の様子

「心のバリアフリー」講座の様子

ヘルプマーク

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

ヘルプマークを身に付けた方を見かけた場合は、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマーク

自衛消防訓練

8月6日(日曜日)午後、活動中の「囲碁A」「舞」の方々にご協力いただき、職員を含め19名の参加で実施しました。

1階炊事場からの出火を想定しての館内放送の後、職員の誘導で非常階段等を利用して外へ避難しました。避難後はクラブ代表者がクラブ員全員の無事な避難を確認し、館長から安全な避難の経路や避難時の注意について話をさせていただき、水消火器で消火訓練を行いました。

自衛消防訓練の様子

自衛消防訓練の様子

公民館では、自衛消防訓練を年2回実施しています。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

河内長野市立加賀田公民館
電話:0721-62-2116
〒586-0071
河内長野市加賀田617-4(「加賀田小学校」バス停より徒歩2分) 

よくあるご質問

ページの先頭へ