ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

コンプライアンスの推進について

 河内長野市では、生活保護費不正支出事件をはじめとした職員による不祥事により市民の信頼を著しく失墜させたことを受け、平成26年2月に法令遵守等徹底方策検討プロジェクトチームを設置し、市議会特別委員会の報告や外部調査委員会の答申を踏まえ、コンプライアンスの推進を中心に、再発防止に向けた取組みについて検討を重ねてきました。

 そして、平成27年3月に、コンプライアンスに関して私たち職員が常に意識すべき基本的な事項を行動規範として示した「河内長野市コンプライアンス推進指針」を策定しました。

 さらに、この指針に基づく推進体制を構築するため、平成27年4月「河内長野市コンプライアンス推進に関する規程」を制定し、市長を本部長とする河内長野市コンプライアンス推進本部を設置するとともに、各部・課にコンプライアンス推進責任者(部局長)、同推進管理者(課長)、同推進担当者(主に課長補佐)を配置しました。また、庁内のコンプライアンス推進を総括する組織として、総務部総務課内にコンプライアンス推進係を新設しました。

 これらの体制のもと、河内長野市では、公平・公正で市民の皆さまに信頼される市役所の実現に向けて、全庁一丸となってコンプライアンス推進の取組みを進めてまいります。

 コンプライアンス推進本部では、全職員が「河内長野市コンプライアンス推進指針」に沿った行動をとることができるよう、市として取り組むべき事項をとりまとめた「河内長野市コンプライアンス推進アクションプラン」(計画期間:平成27年度から平成29年度。平成26年度に先行して実施した内容も含む。)を策定しました。この計画に沿って、内部監査やチェック体制の強化など具体的な取組みを進めます。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

総務部 総務課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所4階)
電話:0721-53-1111
E-mail:soumu@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

ページの先頭へ