ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

かわちながの動画ライブラリー

河内長野市では、ホームページをご覧のみなさんに、映像と音声でより分かりやすく行政情報や市の魅力をお知らせするため、動画配信を行っています。
動画配信には、動画配信サイト「YouTube」(ユーチューブ)を利用しています。

※動画をご覧になるには、「Adobe Flash Player(アドビ フラッシュ プレイヤー)」のインストールが必要です。

Adobe Flash Playerへのリンク

※動画を再生できないときはYouTubeのヘルプをご覧ください。

YouTubeヘルプページへのリンク

※データを再生・表示するまでに読込時間がかかることがあります。

 

現在配信中の動画

奥河内フルーツラリー

奥河内フルーツラリー

河内長野市で生産されている色とりどりのフルーツを使用した「奥河内フルーツメニュー」を巡るスタンプラリーが「奥河内フルーツラリー」です。

この動画では、そんな「奥河内フルーツラリー」のようすを通じて、河内長野市の産品ブランド「奥河内 ながのfoodo」認定品をはじめとする河内長野市の農産物や、市内の商業者の魅力を発信しています。

問い合わせ 産業観光課

高野街道を歩く~河内長野市の歴史文化遺産を訪ねて~

高野街道を歩く

河内長野市内を南北に走る高野街道は、弘法大師(空海)が開いた高野山への参詣の道です。高野街道を行きかう人や物の流れが、河内長野市発展の原動力になりました。この動画では、高野街道沿いに残る歴史文化遺産(寺社、石造物、史跡名勝天然記念物、伝統行事など)を北から順に紹介しています。これを見て、ぜひ、現地を歩いて高野街道の魅力を体感してください。

 

お問い合わせ ふるさと文化財課

奥河内プロモーションビデオ「奥河内 Bird's-eye Viewing」

奥河内プロモーションビデオ

大阪市内から電車で30分という近さにも関わらず、豊かな自然と多くの歴史に彩られた­「奥河内」。大阪南東部に位置する河内長野市を玄関口とした緑豊かなこのエリアの観光­名所を、奥河内イメージモデル チェルシー舞花さんとともに紹介します。空撮による映像で、奥河内の魅力を是非お楽し­み下さい。

奥河内プロモーションビデオ

奥河内プロモーションムービー(ショートver)も完成しました!「奥河内 Bird's-eye Viewing」の魅力はそのままに、短い時間でも楽しんでいただけるショートムービーを制作。新たに撮影した映像も加え、「歴史と文化編」と「自然とアウトドア編」としてお届けします。「奥河内 Bird's-eye Viewing」と併せて是非ご覧ください!

問い合わせ 産業観光課

河内長野市PRドラマ 星に願いを~このまちでずっと暮らしたい~

河内長野市PRドラマ「星に願いを」

河内長野市に住んでいる保育士の大河内野乃子と恋人の奥河内長治が繰り広げる恋愛劇の舞台を河内長野に設定。物語が展開する中で、施設や四季のみどころ、教育環境など、まちの魅力を紹介します。
公開日 第1話 4月24日(水曜日)、第2話 5月1日(水曜日)、第3話 5月8日(水曜日)、最終話 5月15日(水曜日)
※ 図書館や都市魅力戦略課でDVDの貸出もしています。 
問い合わせ 都市魅力戦略課

河内長野市PRビデオ 「河内長野ってどんなだろう」

河内長野市PRビデオ 「河内長野ってどんなだろう」

河内長野市の魅力や良さを多くの人に分かりやすく伝え、転入や定住を促進するために、市が作成したPRビデオです。市のシンボルキャラクター「モックル」がビデオのいろいろな場面に登場して、河内長野市の紹介をします。
問い合わせ 都市魅力戦略課

河内長野市モックル介護予防体操

河内長野市モックル介護予防体操

モックル介護予防体操とは、河内長野市が高齢者の方にいつまでもお元気で暮らしていただけるよう、介護予防を目的として作成しました。色々な場面で気軽におこなっていただけるよう「立って」「椅子に座って」「床の上で」「口の体操」の4パターンの体操がありますので、ぜひご活用ください。
問い合わせ いきいき高齢課・福祉課

第1回 奥河内ロゲイニング大会

ロゲイニングチラシ

自然や歴史の名所旧跡、グルメやスイーツのお店など自分の脚で巡って、観光気分を味わいながら、奥河内を存分に堪能するロゲイニング大会を開催しました。

わがまち大好き人in市民まつり2015

わがまち大好き人

市では、わがまちが好きで、まちへの思いや市の魅力を語っていただける人を募集し、その映像をまとめました。この内容は「都市ブランド検討会議」などを通じて、市の魅力アップに活用させていただきます。

問い合わせ 都市魅力戦略課

~こどもがつくるまち~ くろまろKIDS CITY!

くろまろキッズシティ平成26年10月5日

こんなまちで、くらしてみたい!こどもたちの、そんな「ねがい」をいっぱいつめこんで、10月5日(日曜日)にキックスイベントホールで、くろまろKIDS CITY!を開催いたしました。事前に募集した「くろまろキッズシティ実行委員会」のメンバー21名が、半年にわたってアイデアを出し合い準備した夢のまちで、当日参加した150名をこえる小学生は、いろいろな店で働いたり、買い物したりと楽しんだようです。

問い合わせ 地域教育推進課(電話:54-0005)

河内長野市市制施行60周年記念事業  夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会

平成26年8月26日(火曜日) 午前6時から赤峰市民広場において「河内長野市市制施行60周年記念事業 夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催いたしました。

当日は早朝にも関わらず約1500名の皆さまにご参加いただき、小山田小学校区まちづくり会の皆さまなどのご協力のもと、大きな歌声と体操がNHKラジオ第1で全国に生放送され、笑顔あふれる爽やかな朝を過ごしました。

問い合わせ 健康推進課(電話:55-0301)

奥河内くろまろの郷プレ・フェスティバル「一緒にあそぼ!ゆるキャラ®大運動会」

平成26年7月6日(日曜日)、奥河内くろまろの郷プレ・フェスティバルの一環で、市制60周年記念事業「一緒にあそぼ!ゆるキャラ®大運動会」が開催されました。

当日は早朝からたくさんのお客様にお越しいただき、モックルの呼びかけで集まった総勢24体のキャラクターと子どもたちが楽しくふれあい、河内長野の60周年と奥河内くろまろの郷のオープンをにぎやかにお祝いしました。キャラクターと子どもたちで、「だるまさんがころんだ」で遊びました。

問い合わせ 都市魅力戦略課

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

総合政策部 都市魅力戦略課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所5階)
電話:0721-53-1111
E-mail:kouhoukoutyou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

ページの先頭へ