ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

かわちながの動画ライブラリー

YouTube(ユーチューブ)を利用した動画配信を行っています。

※動画をご覧になるには、「Adobe Flash Player(アドビ フラッシュ プレイヤー)」のインストールが必要です。
Adobe Flash Playerへのリンク

※動画を再生できないときはYouTubeのヘルプをご覧ください。
YouTubeヘルプページへのリンク

現在配信中の動画

モックルchallenge!森林で間伐Ver.(若手職員による映像制作プロジェクト第3弾)

山へ向かう

 若手職員による「映像制作プロジェクトチーム」では、まちの魅力発信動画「モックルchallenge(チャレンジ)」を企画・制作しています。

 3作目となる今回は、モックルの故郷ともいえる「森林」で間伐作業を体験。山仕事をこなすモックルをぜひご覧ください!河内長野市は、豊かな自然環境に恵まれ、市域の7割が森林です。みなさんも、河内長野市に遊びに来てくださいね!次の「モックルchallenge」もお楽しみに。

問い合わせ 広報広聴課

楠木正成・正行に関する文化財などのドローン動画

チラシ画像

 河内長野市は、楠木正成・正行親子を慕う地域文化や彼らが遺した文化遺産、そしてこれらを巡る文化を体感できる稀有な地域です。

 神戸市、四條畷市、島本町、千早赤阪村、富田林市、河内長野市では、郷土にゆかりのある楠公さん(楠木正成・正行親子)をテーマに、文化庁の日本遺産認定申請を行いました。

 映像では、ドローンで楠木正成ゆかりの文化財をドローンなどで撮影しています。

問い合わせ 広報広聴課

下里運動公園・人工芝球技場の魅力

 若手職員による映像制作プロジェクトチームでは、平成28年6月にオープンした下里運動公園人工芝球場の魅力をPRする映像を制作しました。

 利用者のインタビューを交えながら、施設機能をじっくりとご覧いただけます。ぜひ一度、ふかふかの人工芝でプレーしてみてください。

問い合わせ 文化・スポーツ振興課

モックルchallenge!ガラッキーVer.(若手職員による映像制作プロジェクト第2弾)

 若手職員による映像制作プロジェクトチーム、市の魅力発信動画第2弾を制作しました。

 今回は、市立市民総合体育館で、話題のニュースポーツ「ガラッキー」と「バレーボール」にチャレンジ。体育館で大活躍するモックルを、是非ご覧ください!今後の「モックルchallenge」もお楽しみに。

問い合わせ 広報広聴課

奥河内の音プロジェクト~山を丸ごと鳴らす~

音プロジェクト

 かわちながの世界民族音楽祭では、ミュージカルソー(のこぎり)演奏家で作曲家のサキタハヂメさんが中心となり、「奥河内の音プロジェクト」に取り組んでいます。

 個性豊かなアーティストたちが、河内材を使ったオリジナル楽器「オッカサン」や「森のパイプオルガン」などを奏で、奥河内にある資源で、奥河内にいる人たちと、奥河内ならではの新しい音を通じ、河内長野市の美しい山々の魅力を伝えています。

 お問い合わせ 公益財団法人河内長野市文化振興財団(ラブリーホール指定管理者)

住宅用火災警報器の設置はお済みですか?

住宅用火災警報器の設置はお済みですか?

 住宅火災で亡くなる人は全国で毎年1000人を越えています。住宅火災で亡くなる原因の多くは 「逃げ遅れ」 です。住宅用火災警報器は火災の煙を早期に感知して、あなたやあなたの家族の 「いのち」 を守ります。

 住宅火災警報器を設置しましょう!また、設置した後は定期的な点検を実施し、維持管理に努めましょう。

問い合わせ 消防本部

火災予防運動

火災予防運動

 毎年、春季火災予防運動は3月1日から3月7日、秋季火災予防運動は11月9日から11月15日に実施されます。

 季節が移り変わる時季は、空気が乾燥し火災が特に発生しやすくなります。火の使用には十分注意し、住宅火災警報器の設置や維持管理、放火対策を実施しましょう。

問い合わせ 消防本部

モックルchallenge!サッカーVer.(若手職員による映像制作プロジェクト)

 若手職員による映像制作プロジェクトチームが、魅力発信動画を制作しました。

 シンボルキャラクターのモックルが、ふかふかの人工芝が気持ちいい、下里運動公園人工芝球技場でサッカーにチャレンジ!

 河内長野市は、豊かな自然環境に恵まれ、スポーツ施設も充実しています。みなさんも一度、河内長野市にプレーしに来てくださいね!次回の「モックルchallenge」もお楽しみに。

問い合わせ 広報広聴課

南海体操おどってみました。奥河内Ver.

南海体操奥河内バージョン

 市の観光PR及び認知度の向上を目指し、南海電気鉄道株式会社と協力し、南海沿線の自治体では初めて、南海体操の映像を制作しました。

 シンボルキャラクターのモックルが市内の観光スポットで「南海体操」を踊っています。それぞれの施設のスタッフや地元のボランティアも出演。また、歌詞は、奥河内の観光をPRする替え歌となっています。是非ご覧ください!

問い合わせ 産業観光課

木のある暮らし

木のある暮らし

 市域の約7割を山林が占める河内長野市では、様々な形で「森のめぐみ」を享受しながら、日々の暮らしが営まれています。

 この動画では、「森のめぐみ」が活用されているシーンを通じて、おおさか河内材をはじめとする市の林業や奥河内の魅力を発信しながら、「木のある暮らし」の提案をおこなっています。

※動画内の「木のある暮らしコンテスト」は終了しています。

問い合わせ 農林課

奥河内フルーツラリー

ながのfoodo

 河内長野市で生産されている色とりどりのフルーツを使用した「奥河内フルーツメニュー」を巡るスタンプラリーが「奥河内フルーツラリー」です。

 この動画では、市の産品ブランド「奥河内 ながのfoodo」認定品をはじめとする河内長野市の農産物や、市内の商業者の魅力を紹介しています。※奥河内フルーツラリーは終了しています。

問い合わせ 産業観光課

高野街道を歩く~河内長野市の歴史文化遺産を訪ねて~

高野街道を歩く

 市内を南北に走る高野街道は、弘法大師(空海)が開いた高野山への参詣の道です。高野街道を行きかう人や物の流れが、河内長野市発展の原動力になりました。

 動画では、高野街道沿いに残る歴史文化遺産(寺社、石造物、史跡名勝天然記念物、伝統行事など)を北から順に紹介しています。これを見て、ぜひ、現地を歩いて高野街道の魅力を体感してください。

お問い合わせ ふるさと文化財課

奥河内プロモーションムービー

奥河内プロモーションビデオ

 大阪市内から電車で30分という近さにも関わらず、豊かな自然と多くの歴史に彩られた­「奥河内」。大阪南東部に位置する河内長野市を玄関口とした緑豊かなこのエリアの観光­名所を、ショートムービー「歴史と文化編」と「自然とアウトドア編」としてお届けします。

問い合わせ 産業観光課

河内長野市PRドラマ 星に願いを~このまちでずっと暮らしたい~

河内長野市PRドラマ「星に願いを」

 河内長野市に住んでいる保育士の大河内野乃子と恋人の奥河内長治が繰り広げる恋愛劇。物語が展開する中で、施設や四季のみどころ、教育環境など、まちの魅力を紹介します。

※ 図書館や都市魅力戦略課でDVDの貸出もしています。 
問い合わせ 広報広聴課

河内長野市PRビデオ 「河内長野ってどんなだろう」

河内長野市PRビデオ 「河内長野ってどんなだろう」

 河内長野市の魅力や良さを多くの人に分かりやすく伝え、転入や定住を促進するために、市が作成したPRビデオです。シンボルキャラクターのモックルが河内長野市の紹介をします。

問い合わせ 広報広聴課

河内長野市モックル介護予防体操

河内長野市モックル介護予防体操

 モックル介護予防体操とは、河内長野市が高齢者の方にいつまでもお元気で暮らしていただけるよう、介護予防を目的として作成しました。色々な場面で気軽におこなっていただけるよう「立って」「椅子に座って」「床の上で」「口の体操」の4パターンの体操がありますので、ぜひご活用ください。

問い合わせ いきいき高齢・福祉課

第1回 奥河内ロゲイニング大会

ロゲイニングチラシ

自然や歴史の名所旧跡、グルメやスイーツのお店など自分の脚で巡って、観光気分を味わいながら、奥河内を存分に堪能するロゲイニング大会を開催しました。

~こどもがつくるまち~ くろまろKIDS CITY!

くろまろキッズシティ平成26年10月5日

こんなまちで、くらしてみたい!こどもたちの、そんな「ねがい」をいっぱいつめこんで、10月5日(日曜日)にキックスイベントホールで、くろまろKIDS CITY!を開催いたしました。事前に募集した「くろまろキッズシティ実行委員会」のメンバー21名が、半年にわたってアイデアを出し合い準備した夢のまちで、当日参加した150名をこえる小学生は、いろいろな店で働いたり、買い物したりと楽しんだようです。

問い合わせ 地域教育推進課(電話:54-0005)

河内長野市市制施行60周年記念事業  夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会

平成26年8月26日(火曜日) 午前6時から赤峰市民広場において「河内長野市市制施行60周年記念事業 夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催いたしました。

当日は早朝にも関わらず約1500名の皆さまにご参加いただき、小山田小学校区まちづくり会の皆さまなどのご協力のもと、大きな歌声と体操がNHKラジオ第1で全国に生放送され、笑顔あふれる爽やかな朝を過ごしました。

問い合わせ 健康推進課(電話:55-0301)

奥河内くろまろの郷プレ・フェスティバル「一緒にあそぼ!ゆるキャラ®大運動会」

平成26年7月6日(日曜日)、奥河内くろまろの郷プレ・フェスティバルの一環で、市制60周年記念事業「一緒にあそぼ!ゆるキャラ®大運動会」が開催されました。

当日は早朝からたくさんのお客様にお越しいただき、モックルの呼びかけで集まった総勢24体のキャラクターと子どもたちが楽しくふれあい、河内長野の60周年と奥河内くろまろの郷のオープンをにぎやかにお祝いしました。キャラクターと子どもたちで、「だるまさんがころんだ」で遊びました。

問い合わせ 広報広聴課

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

総合政策部 広報広聴課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所5階)
電話:0721-53-1111
E-mail:kouhoukoutyou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ