ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

市役所インターンシップ(平成28年度)

 市では、産官学民の連携を促進すべく、若い自由な発想と旺盛な行動力を活かし、新たな交流や賑わいや活性化につなげようと、市役所インターンシップを実施しています。

 参加される大学生の皆さんには、公務への理解促進だけでなく、実習を通して地域への関心や愛着を感じてほしいと考えています。

平成28年度実施概要

実施期間

平成28年8月15日(月曜日)~平成28年9月9日(金曜日)

※期間中のべ10日間、以下2つのプログラムにご参加いただきます。

1.全体プログラム

参加者全員で、グループワークなどを通し、働くことについての理解を深めます。

2.個別プログラム

市役所や市内の施設での業務体験を通して、行政の様々な施策の役割について学びます。

 

日程

プログラム

場所

8月15日

(月曜日)

【全体プログラム】

オリエンテーション

市内の魅力を巡るフィールドワーク、実習先訪問

河内長野市役所ほか

8月16日

(火曜日)   

   ~

9月7日

(水曜日)

 

【個別プログラム】

事務局にて決定した実習先の部署にて、のべ7日間参加。

※日時は受入れ先の職場により異なります。

河内長野市役所

市内施設等

9月8日

(木曜日)

9月9日

(金曜日)

【全体プログラム】

グループワーク、全体成果発表

 

 報告会

  日時 平成28年9月9日(金曜日)15時30分~17時00分

  会場 河内長野市役所802会議室

  申込 前日までに都市魅力戦略課へ電話0721-53-1111

河内長野市役所

実習先

環境経済部(産業観光課、農林課、環境衛生課)

子ども未来部(子ども・子育て総合センター、千代田台保育所)

市長直轄(危機管理課)

市民生活部(自治協働課)

上下水道部(経営総務課)

生涯学習部(ふるさと歴史学習館、文化・スポーツ振興課、図書館)

総合政策部(都市魅力戦略課、人権推進課、政策企画課)

都市づくり部(公園河川課)

保健福祉部(いきいき高齢・福祉課)

オリエンテーション(平成28年8月15日)

 実習期間の初日、参加する大学生が一同に会し、オリエンテーションを実施しました。それぞれが自己紹介を行い、自己PRや実習への意気込みを語りました。

 午後からは、実習に先立って河内長野市の魅力を知るため、バスで市内を巡るフィールドワークを行いました。

滝畑ダム、奥河内くろまろの郷、南花台コノミヤテラス、高野街道(酒蔵通り)、子ども子育て総合センターあいっくをバスで巡り、色々な方からお話しを伺いました。

短い時間でしたが、実習生の皆さんからは質問や感想をいただき、河内長野の魅力や課題について、興味をもってもらうきっかけづくりの時間になりました。

実習の様子

ここでは、個別プログラムでの各実習先での様子を抜粋してお伝えします。

平成28年8月16日・17日(都市魅力戦略課)

8月16日(火曜日)の午前は、市役所1年目・2年目の職員向けに実施する「協働促進研修」に、実習生も一緒に参加しました。

河内長野市の魅力を書き出し、それらの魅力を使って、それぞれが設定した目的を達成するための情報発信の企画をそれぞれが考えました。

職員とのディスカッションでは、積極的に意見している姿が見られ、実習生それぞれの個性が光る企画が出来上がりました。また、16日(火曜日)の午後からは実際に設定した題材の魅力を取材に出向き、17日(水曜日)には取材の内容をもとに記事が完成しました。

平成28年8月17日・18日・21日(自治協働課)

美加の台小学校区まちづくり協議会が実施する「夏休みキッズスクール」でのアドベンチャーゲームの企画会議を行いました。

当日のゲーム運営も実習生が行うため、念入りに流れをチェックしたり、ゲームで実際に使用する道具などを手作りで準備しました。

21日(日曜日)の夕方、企画したゲームの内容について、まちづくり協議会の皆さんに発表を行いました。当日の子どもたちの反応が楽しみですね。

平成28年8月19日(自治協働課)

 8月19日(金曜日)は、美加の台まちづくり協議会の活動に参加するため、子ども向けの出し物を企画しました。写真にある赤い板みたいなものは何でしょうか。8月28日(日曜日)の本番が楽しみです。

相談の様子

企画中

平成28年8月20日(自治協働課)

 8月20日(土曜日)は、「千代田小学校区みんなのまちづくり会」の取り組みにお邪魔し、地域ぐるみで子ども達の育ちや学習をサポートする仕組みづくり「ちよだ寺子屋」で、夏休みの小学生の学習支援をお手伝いしました

様子

様子

平成28年8月21日(自治協働課)

 8月21日(日曜日)は、美加の台まちづくり協議会の役員会に参加し、子ども向けの出し物の企画内容をプレゼンしました。8月28日(日曜日)の本番が楽しみです。

様子

様子

様子

平成28年8月24日(市民公益活動支援センター)

 8月24日(水曜日)は、市民公益活動支援センター(るーぷらざ)にて、ボランティアフェスティバルの「横断幕」の飾り付け作業を実施しました。インターンシップ学生2人と大人3人で、無事に飾り付け作業が終えられました。机を9台を並べても少しはみ出るほど大きな横断幕。これを2月のボランティアフェスティバルでキックスのエントランスに飾り付ける予定です。

様子

様子

平成28年8月24日(人権推進課)

 8月24日(水曜日)は、人権推進課と人権協会にて、大阪国際平和センターピースおおさか、大阪市立科学館などに、小学生児童の見学会に同行案内しました。

様子

様子

平成28年8月24日から26日(図書館)

 8月24日(水曜日)から26日(金曜日)まで、図書館にて、読み聞かせや館内の案内など、子ども向け図書館マスター講座をサポートしました。また書棚や書庫の整理なども行いました。

様子

様子

平成28年8月24日から25日(ふるさと歴史学習館)

 8月24日(水曜日)から25日(木曜日)まで、高向にあるふるさと歴史学習館にて、管内の案内や、勾玉づくりの指導などを行いました。

様子

平成28年8月29日から30日(都市魅力戦略課)

 都市魅力戦略課にて、ゆるキャラグランプリにエントリーしているモックルを応援するプロモーションを実践しました。

 学生たちが自分たちで考えて、モックルへの投票を呼びかける名刺カードを作成し、実際に、子ども子育て総合センターあいっく、河内長野駅前、ラブリーホールなどで、モックルと一緒に出かけ、お客様などにカードを手渡し、ゆるキャラグランプリでの投票を呼びかけました。

 また、モックルの似顔絵募集に併せて、学生たちが自分たちでデザインした塗り絵用紙を作成し、実際に近隣の幼稚園や保育所などにお願いに伺い、子どもたちに配付してもらいました。なお、完成した似顔絵や塗り絵の回収箱は、市役所・図書館・あいっくに設置しています(平成28年10月24日まで)。

様子

様子

様子

様子

様子

様子

平成28年8月28日(自治協働課)

 8月28日(日曜日)は、美加の台まちづくり協議会の活動で夏休みキッズスクールに参加し、子どもたちへの出し物を実施しました。

様子

様子

様子

様子

フェイスブックページで魅力発信

 インターン学生が市内の様々な場所や人を取材し、河内長野市役所フェイスブックページで魅力発信記事を公開しています。このページをご覧の皆さん、ぜひ「いいね!」で応援してあげてください。

フェイスブック画面

新聞

ぶどう

市役所インターンシップ生のIです。私はまちの魅力発信を実践中です。

奥河内の数ある観光スポットの中から、私が特に惹かれたのがフルーツランド天野山。もっと多くの人に知ってもらいたいと思い、実際に取材に行き、お話を伺ってきました。

小深

小深

マス

市役所インターンシップ生のTです。私はまちの魅力発信を実践中です。

皆さんは、釣った魚をその場で焼いて食べたことはありますか。一度は体験してみたいアウトドアの定番ですが、意外にも気軽に体験できる場所が河内長野市内にあります。それは「小深の里マス釣り場」です。

全体報告会を実施しました

 実習最後の二日間は、それぞれの実習先で色々な経験をしてきた実習生たちが一堂に会し、全体プログラムを行いました。

 

平成28年9月8日(木曜日) 個人発表と全体報告会の準備(全体プログラム)

 それぞれの実習先での業務や、その中での学びや気づき、反省や今後に活かすことなどを、一枚の壁新聞形式でまとめ、一人ずつ報告を行いました。

 それぞれが必ず質問することをルールにして、話し手も聞き手も集中してプレゼンテーションに臨んでいました。

 個人発表での反省を活かし、グループに分かれて明日の全体報告会の準備にとりかかりました。

 実習生が作成した壁新聞は、市民公益活動支援センター(るーぷらざ)にて展示を行います。

平成28年9月9日(金曜日) 全体報告会

 午前中に準備やグループでの発表練習を行いました。

 午後からは市民公益活動支援補助金制度(地域まちづくり型)に係る公開プレゼンテーションを傍聴したあと、全体報告会を開催しました。

 市民や、市職員など大勢の先輩社会人が見守る中、司会・進行も実習生が行い、グループごとにまとめた内容を発表しました。各グループの発表に対する質問や感想などもたくさんいただき、充実した報告会となりました。

 報告会終了後に行われた島田市長との懇談会では、実習での学びや、河内長野市への期待など、活発な意見交換が行われました。

関連ページ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

総合政策部 広報広聴課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所5階)
電話:0721-53-1111
E-mail:kouhoukoutyou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

ページの先頭へ