ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定について

 日本の急速な少子化・高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、「まち・ひと・しごと創生法」が制定されました。

 本市においても、人口減少、少子・高齢化が急速に進行しており、人口減少の克服、地域経済の進展や活力ある地域社会の構築などが喫緊の課題となっています。

「河内長野市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」「河内長野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

 本市の実情を踏まえ、人口、経済、地域社会の課題に一体的に取り組むため、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき国及び大阪府が策定する「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を勘案しながら、「河内長野市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」と「河内長野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

河内長野市まち・ひと・しごと創生アクションプランについて

 河内長野市まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下「総合戦略」という。)に基づく施策を展開するにあたり、事業の計画的かつ効果的な執行を図るために策定しました。

河内長野市総合戦略 事業効果検証結果について

 平成27年度に実施した総合戦略事業のうち、「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)」に係る9事業について、外部有識者(河内長野市行財政評価委員会)による評価・検証を行いましたので、その結果を公表します。

関連ページ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

総合政策部 政策企画課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所3階)
電話:0721-53-1111
E-mail:kikaku@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

ページの先頭へ