ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

高向小学校区”ひと・まち・ゆめ”づくり会 平成24年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。

 平成24年9月2日(日曜日)、JA大阪南高向支店で、高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会の設立総会が開催されました。この会は、長野・小山田・川上小学校区に続いて4つ目の地域まちづくり協議会です。

設立チラシ

 平成21年9月から約3年にわたり、「まちづくり交流会」の場で、高向小学校区の資源・課題について意見交換を重ねながら、校区内の自治会や、地域団体、ボランティア団体、NPO法人などの賛同を得て、今回の設立に至ったもので、設立総会では、高向小学校区の歴史ある自然豊かな地域資源を有効に活かしながら、住民同士のつながりづくりをすすめていくことが確認されました。

 今後は、毎月第2木曜日の19時から高向公民館で開催している「まちづくり交流会」を続けながら、スタッフや協力者を募って、新たな活動に取り組む予定です。

 初代の会長に選出された北宅実さんは、「役員や運営委員と一緒に会の運営に努めます。積極的に参加できる方は、すぐにでも運営委員として一緒に活動しましょう。」と出席者に呼びかけ、今後の活動への積極的な参加を期待していました。

設立の様子

具体的な取り組みを行う専門部会は、当初、2つの部会を予定しています。

 

1 地域発見ウォーキングイベントの実施(地域発見部会)

地域に点在する歴史遺産や自然資源を有効に活用し、住民が楽しく交流しながら地域について再発見できるようなウォーキングイベントなどを実施します。

2 防災防犯先進地域への視察(環境整備部会)

様々な団体、住民が連携して防災や防犯意識を高めていけるよう、安全・安心につながる地域の取り組みに関する先進地域への視察などを実施します。

3 校区の環境づくり活動(環境整備部会)

河川や歩道の地域清掃、子どもたちの見守り、防犯声かけ、花苗の植栽など、各地域の取り組みが校区全体に広がるような環境づくり活動に取り組みます。

 

今後、専門部会では、具体的な事業の運営に協力いただけるボランティアスタッフを募る予定です。今後の詳しい進捗は、毎月開催の「まちづくり交流会」で。

高向ひ・ま・ゆ新聞が発行されました

 会の設立を地域全体にお知らせしようと、平成24年11月に、高向ひ・ま・ゆ新聞が発行されました。裏面には、役員たちが集めた新鮮な地域情報が満載。ぜひご一読ください。

241201

パンジーのプランターを設置しました

 環境整備部会では、高向小学校区の地域資源を有効に活用し、多くの皆様と一緒になって、住民同士のつながりを深めながら、郷土愛を育んでいこうと考え、校区内の様々な場所に、パンジープランターを設置しました。
 高向小学校区内の公共施設や道沿いなどに、パンジーのプランターが設置されています。賛同団体の皆さん、水遣りをお願いします。

プランター

素敵な焼き板の看板もついています♪

河川清掃に協力しました

 毎年石川沿いで実施されている河川清掃では、高向小学校区内に4か所もの集合場所があります。そこで、高向小学校区”ひと・まち・ゆめ”づくり会では、平成25年3月3日(日曜日)に、河内長野市河川を美しくする市民の会が実施する河川一斉清掃に参加協力しました。当日は、4か所のいずれでも、ひまゆ会のピンク色の一際大きなノボリがはためいていました。

河川清掃

高向小学校区の春を感じるウォーキング

 高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会(地域発見部会)では、多くの皆様と一緒に、高向小学校区の原風景や自然環境、歴史文化等を再発見しながら、地域への愛着を育み、まちづくりをすすめたいと、「春のウォーキングイベント」を実施しました。

日時 平成25年3月10日(日曜日)午前9時から午後3時30分
コース 下高向バス停発コミュニティバス午前9時09分発に乗車→日野バス停→滝畑ふるさと文化財の森センター→滝畑ダム→日野みのでホール→高向神社→花の文化園・歴史学習館で解散

 当日は、雨にも関わらず、83名の住民の方が参加し、高向地区の春を楽しみながら、地域の見どころを巡りました。

コース案内

ほぼ毎月まちづくり交流会を実施しています

 高向小学校区”ひと・まち・ゆめ”づくり会では、地域住民の誰もが自由に参加でき、意見交換や交流の場となるよう、概ね毎月第2木曜日に、高向公民館の会議室で、まちづくり交流会を開催しています。

交流会の様子

 今後の開催予定は、平成25年4月11日(木曜日)、5月9日(木曜日)、6月13日(木曜日)、7月11日(木曜日)、8月8日(木曜日)、9月12日(木曜日) 各日19時~21時です。

関連ページ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

よくあるご質問

ページの先頭へ