ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

石仏小学校区まちづくり会 平成29年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。

 「石仏小学校区まちづくり会」は、市内で7つ目となる地域まちづくり協議会として、平成25年12月15日(日曜日)に設立されました。

ほっこり弐番館がオープンしました

 石仏小学校区まちづくり会では、自宅の近くで気軽に集える場として、平成27年から北青葉台でコミュニティサロンを開設しています。

 それに加えて、平成29年4月9日(日曜日)、南青葉台の「寿里苑フルール」内に、ほっこり弐番館をオープンしました。当日は20名以上の方々が参加され、音楽体操や脳トレをして楽しみました。

 この他、クイズや落語なども楽しむことができるほっこり弐番館は、毎月第2日曜日の午後2時から午後5時までオープンしています。

ほっこり編集室

 平成29年5月に「石仏小学校区まちづくり会だよりNo.10」を発行しました。

 

平成29年9月に「石仏小学校区まちづくり会だよりNo.11」を発行しました。

第5回総会が開催されました

 平成29年5月21日(日曜日)、北青葉台自治会館で石仏小学校区まちづくり会の第5回総会が開催されました。

 総会では、平成28年度の事業報告が行われるとともに、平成29年度の事業計画が説明され、承認されました。

 自然や歴史などの地域の魅力を大切にしながら、子どもから高齢者までがふれあい、安全・安心に暮らせるまちづくりを目指し、今年度も多くの事業に取り組んでいきます。

地域のお祭りに参加しました

 平成29年7月29日(土曜日)の南青葉台盆踊り大会、平成29年8月5日(土曜日)の北青葉台サマーフェスティバルに石仏小学校区まちづくり会が出店しました。

 当日は石仏小学校区まちづくり会の活動紹介とボールダーツをし、多くの子どもたちが楽しみました。

 お祭りでの出店を機に、まちづくり会の認知度が高まることを期待します。

ほっこり参番館がオープンしました

 平成29年8月3日(木曜日)、北青葉台にほっこり参番館をオープンしました。

 ほっこり参番館では、人と人との交流以外にも健康長寿活動の促進を目指し、理学療法士の喜田さんが認知症についてのお話や予防体操をしてくださいます。

 ほっこり参番館は、毎月第1木曜日の午後2時から午後5時までオープンしています。

ほっこり弐番館に学生が参加しました

 平成29年9月10日(日曜日)、ほっこり弐番館に大阪大谷大学の学生が参加しました。学生は後出しじゃんけんやクイズを企画したり、多くの方々との交流を楽しみました。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ