ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会 平成29年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。

高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会は、平成24年9月2日(日曜日)に設立されました。

第6回総会が開催されました

 平成29年5月21日(日曜日)に、JA大阪南高向支店で高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会の第6回総会が開催されました。総会では、平成28年度の事業報告が行われるとともに、平成29年度の事業計画案が説明され、承認されました。

 当会では、高向小学校区の歴史ある自然豊かな地域資源を有効に活用しながら、住民同士のつながりづくりを進めていくことを目指し、ウォーキングイベントや防災講演会の実施、プランターの設置、河川清掃への協力など様々な事業を実施しています。今年度も高向小学校区がより良い地域となるよう、多くの事業に取り組んでいきます。

プランターの植替えを実施しました

 環境整備部会では、高向小学校区の景観美化のため、校区内の様々な場所にプランターを設置しています。平成29年5月24日(水曜日)には、季節の移り変わりに合わせ、ビオラからガザニアに植替えました。

 プランターは校区の公共施設や道沿いなどに設置されています。

「ひ・ま・ゆNews2017上期」が発行されました

平成29年6月に情報紙「ひ・ま・ゆNews2017上期」が発行されました。

プランターの植替えを実施ました

 環境整備部会では、平成29年11月8日(水曜日)に、季節の移り変わりに合わせ、プランターをガザニアからビオラに植替えました。
 プランターは、校区の景観向上のため、公共施設や道沿いなどに設置されています。

ウォーキングイベント~晩秋の滝畑、光滝寺と山里で見る、知る、歩く~

 地域発見部会では、地域の原風景や自然環境、歴史文化の再発見を通して、地域への愛着を育むまちづくりを進めるため、ウォーキングイベントを実施しています。平成29年11月19日(日曜日)には、『~晩秋の滝畑、光滝寺と山里で見る、知る、歩く~』と題し、滝畑地区でウォーキングイベントを開催しました。

 山里にある発電所跡や茅葺民家などを見て回りました。昼食には、運営委員会や地域の皆様の協力を得て、カレーを準備し、みんなでおいしくいただきました。

 その後、滝畑地区、ひ・ま・ゆ会の活動紹介DVD鑑賞や、かわちながの観光ボランティア倶楽部による紙芝居を見ました。普段歩いてもなかなか気付くことがなかった地域の魅力を再発見する機会となりました。

日野地区自主防災組織設立記念講演会を開催しました

 平成29年11月1日(水曜日)、市内で62番目となる自主防災組織が日野地区で設立されたので、平成29年11月26日(日曜日)、日野コミュニティセンター(みのでホール)で日野地区自主防災組織設立記念講演会を開催しました。

 第1部では、大阪狭山市を拠点に活動されている防災士の岡本さんを講師にむかえ、「知って得する!驚きの日用品防災術」というテーマで講演していただきました。また、第2部では、日野地区自主防災組織の会長から「身近な危機管理について」というテーマで、心肺蘇生法やAEDの使用方法についての指導と、台風21号・22号の被害状況の報告がありました。

 高向小学校区では今後も安全・安心なまちを目指し、防災訓練や子ども安全見守り活動など、様々な事業に取り組んでいきます。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ