ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

三日市小学校区まちづくり協議会 平成28年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。 

 「三日市小学校区まちづくり協議会」は、市内で8つ目となる地域まちづくり協議会として、平成26年9月23日(祝日)に設立されました。

過去の活動

平成28年度総会が開催されました

  平成28年5月22日(日曜日)、三日市市民ホールにて、「三日市小学校区まちづくり協議会」の平成28年度総会が開催されました。

  総会では、平成27年度の事業報告が行なわれるとともに、平成28年度の事業計画案が発表され、承認されました。

  平成28年度も、ふるさと愛部会、ふれあい部会、安全安心部会を中心に、高野街道を活用したイベントの実施やふれあい・ふるさと教室の開催、見守り活動など様々な事業に取り組んでいきます。

総会写真1

特殊詐欺被害防止教室

 平成28年9月22日(木・祝)に三日市市民ホールにおいて、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。当日は約40名の参加があり、大阪府警本部生活安全指導班による寸劇等を通じて、特殊詐欺被害の手口やその対策について熱心に学んでいました。

特殊詐欺被害教室 様子

特殊詐欺被害教室 様子2

特殊詐欺被害防止川柳コンクール

 振り込め等での被害を防止するため、啓発の一環として、特殊詐欺被害防止川柳コンクールを実施しました。川柳の応募総数はなんと249首もあり、厳正な審査の結果、最優秀賞1首、優秀賞5首、佳作10首を選定し、それぞれご応募いただいた方に賞状並びに副賞を授与しました。

特殊詐欺防止川柳 チラシ

三日市名所旧跡マップ

 三日市小学校区内にある歴史遺産・寺社仏閣・地蔵尊等を記した、三日市名所旧跡マップが完成しました。このマップは、まちづくり協議会のメンバーが実際に現地に行き、写真を撮影し、作成しました。三日市駅などの主要施設を中心に置いていますので、マップを活用しての名所旧跡めぐりなどはいかがでしょうか。

三日市名所旧跡マップ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ