ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

石仏小学校区まちづくり会 平成28年度

市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。 

 「石小校区まちづくり会」は、市内で7つ目となる地域まちづくり協議会として、平成25年12月15日(日曜日)に設立されました。

過去の活動

ほっこり編集室

平成28年4月に「石仏小学校区まちづくり会だよりNo.7」を発行しました。

 

平成28年9月に「石仏小学校区まちづくり会だよりNo.8」を発行しました。

 

平成29年1月に「石仏小学校区まちづくり会だよりNo.9」を発行しました。

第4回総会が開催されました

 平成28年5月29日(日曜日)北青葉台会館で、石仏小学校区まちづくり会の第4回総会が開催されました。

 総会では、平成27年度の事業報告が行なわれるとともに、平成28年度の事業計画案が説明され、承認されました。

 今年度は、コミュニティサロンの充実や地域まちづくり交流会の開催など石仏小学校区がよりよい地域となるよう、多くの事業に取り組んでいきます。

地域のお祭りに出店しました

 昨年に引き続き、南青葉台盆踊り大会と北青葉台サマーフェスティバルに出店しました。今年の模擬店は、「ゲームコーナー」でした。

 景品目当てに、多くの幅広い年齢の子どもたちが夢中になり、遊んでいました。行列もできる大盛況でした。

地域情報交換交流会を実施しました

平成281022(土曜日)に、石仏小学校区内の自治会の代表者が集まり、地域情報交換交流会を開催しました。当日はほとんどの自治会の代表者が参加し、各自治会の活動内容を報告したり、直面している課題について意見交換をしました。今後は、課題を解決し、より住みやすいまちにするため、年に2回ほど開催していく予定です。

イルミネーションを設置しました

12月1日に、「お花で街を飾りましょう!」プロジェクトチームが、南青葉台口バス停横のふれあい花壇内に、イルミネーションを設置しました。北青葉台方面から坂道を下ると真正面に見え、高さが5メートルもあるイルミネーションはとても綺麗で、足を止めて見る人も多くいます。1月末まで点灯予定なので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ