ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

長野小学校区まちづくり会議~ゆめ・街・ながの~ 平成27年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。

 長野小学校区は、他の地域に先駆けて、平成23年7月27日に「長野小学校区まちづくり会議~ゆめ・街・ながの~」が設立されました。

ゆめ・街・ながの

前年度までの取り組み

長野小学校区まちづくり会議~ゆめ・街・ながの~ 情報紙

平成27年度総会が開催されました

 平成27年5月27日、市民交流センター(キックス)にて長野小学校区まちづくり会議の平成27年度総会が開催されました。

 総会では、平成26年度の事業報告が行なわれるとともに、平成27年度の事業計画案が発表され承認されました。

 平成27年度は、新たなメンバーを迎えて構成した部会を設け、「むかしあそびのひろば」の開催や、「ほのぼのフェスタ」への参加、「校区防災活動」の実施など、新しい要素を加えながら多くの事業に取り組んでいきます。

第5回総会

第5回総会

「むかしあそびのひろば」を実施しました

 平成27年8月29日(土曜日)、市民交流センター(キックス)にて、教育委員会が主催する「夏休み子ども教室」に参加し、「むかしあそびのひろば」を開設しました。竹とんぼ・ぶんぶん駒・皿回し・紙飛行機類・折り紙・あやとり・おじゃみなど、ボランティアの方たちにスタッフとなっていただき、子どもたちに作り方や遊び方を教えていただきました。

 当日は、170人を超える子どもがブースを訪れ、むかしあそびを楽しみました。

むかし遊び

情報紙Vol.9が発行されました

長野情報紙第9号

ほのぼのフェスタに出店しました

平成27年10月25日(日曜日)に開催された、第13回長野中学校区ほのぼのフェスタで、模擬店「輪なげ」を出店しました。子どもから大人まで、お菓子やおもちゃなどの景品を目指し、輪なげにチャレンジしました。

ほのぼのフェスタ

ほのぼのフェスタ

ほのぼのフェスタ

情報紙Vol.10が発行されました

長野 広報10号

校区一斉防災避難訓練が開催されました

 平成28年3月27日(日曜日)に、第3回となる長野小学校区一斉防災避難訓練を実施しました。当日は昨年同様にあいにくの雨模様となりましたが、地域の住民など300名を超える方に参加いただきました。 

 今回は参加者が自由にコーナーを周る形で、「AED講習」「天ぷら火災消火訓練」「水消火器的当てゲームなどの各種体験コーナー」「炊き出し・展示コーナー」などを体験し、防災意識を高めるきっかけとしました。

長野情報紙臨時号

長野 防災訓練1

長野 防災訓練2

長野 防災訓練3
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ