ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

(いきいきまちづくりフォーラムで発表)石仏小学校区まちづくり会の活動事例

 平成27年7月5日(日曜日)、キックスイベントホールにて「いきいきまちづくりフォーラム」が開催されました。

 フォーラムでは、人と人のつながりと健康について研究を行っている東京大学大学院医学系研究科准教授・近藤尚己氏の基調講演のあと、実際に地域のつながりの中で活動している事例の1つとして、丸山会長が石仏小学校区まちづくり会の活動を紹介しました。

 

石仏小学校には、9つの自治会があり、人口及び年齢層は次のとおりです。

 

 

石仏小学校は、坂道の多いまちで、赤線の通りをバスが走っています。

青い星印は、商業施設のある箇所ですが、一番下の星印の商業施設は現在ありません。

 

平成25年12月、石仏小学校の35団体で構成された「石仏小学校まちづくり会」を設立しました。

 

平成26年3月には、石仏小学校の地域住民に集まっていただき、石仏小学校の活動プランについて話し合いました。

活動テーマごとにプロジェクトチームを立ち上げました。

 

 

年3回程度、機関紙を発行しています。

 

平成26年12月11日より、コミュニティサロン「ほっこり壱番館」をオープンしました。

 

石仏小学校に通う子どもたちは、赤色と青色の二通りの通学路を使っています。

 しかし、人通りがほとんどない中を数名の子どもたちだけで下校している箇所があることから、自治会に協力を呼びかけ、新たな参加者を募りました。

また、危険箇所等のチェックなどを行っています。

 

学校支援ボランティアの増員を目指します。

 

近隣スーパーにバス停を作れないかテスト中の写真です。

 

 

市の「ふれあい花壇制度」に申請し、南青葉台口バス停付近に花壇を作りました。約20名の皆さまがスタッフとして応募してくださり、草取りなど整地や花植えを行っています。

 

石仏城址めぐりができるウォーキングコースづくりを検討しています。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ