ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

千代田小学校区みんなのまちづくり会 平成27年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。

 千代田小学校区みんなのまちづくり会は、平成26年11月に設立され、「つながりを深め」ながら、「地域みんなでまちづくり」をしていこう、様々な活動に取り組んでいます。

千代田みんなのまちづくり会 横断幕

第2回総会が開催されました

 平成27年5月26日に千代田公民館にて、「千代田小学校区みんなのまちづくり会」の第2回総会が開催されました。

 総会では、平成26年度の事業報告が行なわれるとともに、平成27年度の事業計画案が発表され、承認されました。平成27年度は、以下の活動に取り組んでいきます。

(1)本会の運営や事業執行の推進
本会の適正な運営や事業執行に資するため、各種会議の開催、会議資料の作成、また広報紙の発行などを行います。

(2)災害などに備え、安全かつ安心な地域を目指した取り組み
自主防災の意識を高め、地域の安全・安心につながるよう、地域内の各自治会における自主防災組織づくりを支援する。また、各団体が連携して取り組めるよう、情報交換を行う。

  【事業例】防災先進地域への視察、AEDや消火器の使い方講習会、
        自主防災組織の情報交換会、地域全体での防災訓練・避難訓練など

(3)豊かな歴史や地域資源を活かし、住民の郷土愛を育む取り組み
地域の歴史を知り、地域に愛着を育むまちづくりを進めるため、地域に点在する歴史遺産や自然資源を集め、マップ作りを行う。また、完成したマップは、小学生や中学生に披露するなど、有効な活用を検討する。

(4)学校の取り組みへの協力
地域の将来を担う子ども達が、地域に愛着を持ちながら、健全に生活できるよう、千代田小学校・学校運営協議会(コミュニティースクール)と協力し、地域の歴史を学ぶ機会などを提供する。また、校区内の学校・幼稚園・保育所などとの連携を進める。

(5)元気な高齢者が、支援を要する人をサポートする生活支援の取り組み
高いところでの作業ができない、買い物で困っているなど日常生活のちょっとした困りごとを抱えている人に対し、多少の謝礼で元気な高齢者がお手伝いすることにより、地域で支え合う生活支援の組織づくりの研究・検討を行う。

総会の様子

総会の様子

地域資源調査にご協力ください

 千代田小学校区みんなのまちづくり会(地域発見部会)では豊かな歴史、地域資源を活かし、地域に愛着を育むまちづくりを進めるため、地域の歴史遺産、自然資源を紹介する地域マップ作りに取り組んでいます。今年度は、まず「地域資源調査」を実施し、地域の皆様から幅広く情報をご提供いただき、マップの基礎データに利用させていただきたく考えています。埋もれた「地域資源」を掘り起こせればと考えておりますので、お住まいの地域の歴史資源や言い伝えなど、ご存知の方は、ぜひ調査にご協力いただきたくお願いいたします。なお、調査期間は、平成27年5月から12月ごろまでを予定しております。

千代田神社

※写真は千代田神社

情報誌「あいあい通り」が創刊されました!

 平成27年7月1日に、千代田小学校区みんなのまちづくり会情報誌「あいあい通り」の創刊号が発行されました。情報誌を通じ、地域の皆さまの意見や情報のやり取りの場になればと期待してます。

創刊号画像

情報誌「あいあい通り」第2号が発行されました!

平成27年11月1日に、情報誌「あいあい通り」第2号が発行されました。

「あいあい通り」第2号

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ