ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

南花台まちづくり会~未来に向けて!咲くや心に南花台~ 平成27年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。

 「南花台まちづくり会~未来に向けて!咲くや心に南花台~」は、平成25年10月に設立され、住民同士が力を合わせて、地域課題の解決や、安全・安心への取り組み、地域住民の絆づくりに取り組もうと活動しています。

夏休みラジオ体操の様子

※写真は平成26年8月に実施された、夏休みラジオ体操の様子

第3回総会が開催されました

 平成27年5月23日(土曜日)に南花台自治会東集会所にて、「南花台まちづくり会~未来に向けて!咲くや心に南花台~」の第3回総会が開催されました。

 総会では、平成26年度の事業報告が行なわれるとともに、平成27年度の事業計画案が発表され、承認されました。平成27年度は、定例で自由な意見交換の場となる「まちづくり交流カフェ」の開催、「防災勉強会」や「避難訓練」など地域の安全・安心の取り組みなどを実施するほか、河内長野市や大阪府、事業者と地域住民が協働で進める「南花台スマートエイジング・シティ」の実現に向け、プロジェクトへの提言などを行い、将来に亘り、様々な世代の人たちが南花台で安心で快適、且つ健康的な生活ができるまちづくりを目指していきます。

総会の様子

咲っく南花台「カヌーづくり」に協力しています。

 「咲っく南花台(南花台スマートエイジング事業)」の一環として、子ども達にものづくりを経験してもらおうと、河内材を活用したカヌーづくりプロジェクトが進んでいます。このプロジェクトは、関西大学の学生が中心となり進めており、南花台まちづくり会もこれに協力しています。

 7月29日(水曜日)には、旧南花台西小学校校舎で第1回目のカヌーづくりが開かれました。カヌーづくりは全14回開催され、9月に完成する予定です。 

カヌーづくりの様子

夏休み「ラジオ体操」を開催しています!

 南花台まちづくり会では、体力・健康維持増進や規則正しい生活習慣を取り戻すために、夏休みラジオ体操を実施しています。

 初日となる平成27年8月17日(月曜日)は、あいにくの曇り空でしたが、100人を超える方に参加いただきました。ラジオ体操は土曜日、日曜日を除き8月28日(金曜日)まで開催されます。ぜひ、お友だち・ご家族を誘って、みんなでラジオ体操に参加してください。

【日程】   平成27年8月17日(月曜日)~21日(金曜日)
       平成27年8月24日(月曜日)~28日(金曜日) 計10日間

【時間】  午前7時~7時20分

【場所】  南花台小学校校庭

 ※雨天の場合中止(小学校の門に表示します。)
 ※小学生以下の子供さんは、友達や保護者の方と一緒に参加するようにしてください。

ラジオ体操の様子

夏休み「ラジオ体操」を開催しました。

 平成27年8月17日から8月28日の間、南花台小学校でラジオ体操を実施しました。残念ながら台風などの影響で2日間は中止となりましたが、実施日には、小学生など毎日100人を超える方に参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ラジオ体操の様子

ラジオ体操の様子

ラジオ体操の様子

カヌーが完成しました!

 7月末より関西大学の学生が中心となり、まちづくり会も協力し、地域の子ども達と進めていたカヌーづくりが完成しました。平成27年9月20日(日曜日)には、カヌーの完成を記念し、滝畑ダム上流で進水式を行いました。

カヌーづくりの様子

カヌーづくりの様子

進水式の様子

進水式の様子

南花台に「まちづくり」の拠点『コノミヤテラス』がオープンしました!

 河内長野市や大阪府、事業者や地域住民などが協働で進める「咲っく南花台(南花台スマートエイジング事業)」の一環として、平成27年10月3日(土曜日)に、コノミヤ南花台店の2階に、様々な世代がいつでも交流できる「まちづくり」 の拠点として、『コノミヤテラス』がオープンしました。この『コノミヤテラス』は、だれでも自由に立ち寄れる地域のコミュニティ拠点ですので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。今後、まちづくり会でも、積極的に拠点を活用するとともに運営に協力していきます。

「コノミヤテラス」の様子

コノミヤテラスの様子

「コノミヤテラス」の様子

「南花台JAZZ・フェスタ in コノミヤ南花台店」を開催します!

 南花台まちづくり会では、人口減少や高齢化、独居家庭の増加など多くの課題が発生している南花台を活性化し、魅力ある南花台とするためには、地域コミュニティ-の形成、住民の交流促進が重要であると考えています。
 そこで、その一環として、年齢性別に関係なく、多くの住民が参加でき、楽しむことができるジャズコンサートを開催します。 プロとして活躍するミュージシャンの演奏に加え、中学生の歌や演奏もあります。
 また、南花台の中央に位置し、住民に生活必需品を提供している「コノミヤ南花台店」とのつながりを強め、地域で支えていくため、「コノミヤ南花台店」を会場としました。
 どなたでも参加いただけますので、ぜひご覧ください。

【日時】 平成27年12月12月(土曜日) 正午~午後4時

【場所】 コノミヤ南花台店1階特設ステージ

【出演(予定)】

 ○プロミュージシャン
小森まさと(ドラム)、大西日道子(ピアノ)、張木浩司(ベース)、前田実(アルトサックス)、臼井優子(ボーカル)、横尾昌次郎(トランペット)

○南花台中学校合唱部

○美加の台中学校吹奏楽部

南花台JAZZ・フェスタ チラシ

まちづくりだより(第3号)が発行されました。

 平成27年11月に、「まちづくりだより(第3号)」が発行されました。

まちづくりだよりNo.3

「南花台JAZZ・フェスタ in コノミヤ南花台店」を開催しました

 平成271212月(土曜日)に、南花台を活性化し、魅力あるまちにするため、年齢性別に関係なく、多くの住民が参加でき、楽しむことができるイベントとして、コノミヤ南花台店の特別ステージで「南花台JAZZ・フェスタ」を開催しました。

 今回のジャズコンサートは、南花台の中央に位置し、住民に生活必需品を提供しているコノミヤ南花台店とのつながりを強め、地域で支えていくため、コノミヤ南花台店を会場としました。コノミヤ南花台店のご厚意で、普段倉庫として利用している一角をお借りし、特設ステージを設置しました。

 当日、会場には150席程度を準備しましたが、常に立ち見がでる盛況ぶり。プロのミュージシャンの演奏に加え、南花台中学校合唱部、美加の台中学校吹奏楽部の皆さんによる歌や演奏が会場を盛り上げました。

ジャズコンサートの様子

会場設営の様子

美加の台中学校吹奏楽部による演奏

南花台中学校合唱部による合唱

ジャズコンサートの様子

学校運営協議会主催「スポーツにチャレンジ」に協力

 平成28年2月27日(土曜日)に南花台小学校で開催された、「スポーツにチャレンジ」に協力しました。これは、学校運営協議会(コミュニティスクール)が企画、主催したもので、当日は50m走や反復横跳び、ストラックアウトなどに、子どもたちが挑戦しました。最後に、お楽しみ種目として、パン食い競争が行われ、大いに盛り上がりました。

50メートル走の様子

反復横跳びの様子

表彰式の様子

「南花台ウォークマップ」を作成しました!

 南花台まちづくり会では、健康づくりやアンチエイジングなどに役立ててもらおうと、「まだまだ知らない南花台」と銘打ち、散策コースや見どころ・近隣の名所などを織り込んだ「南花台ウォークマップ」を作成し、発行しました。
 マップは、平成28年4月に各戸に配付されるほか、コノミヤテラス・南花台公民館などに配置されます。

南花台ウォークマップ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ