ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会 平成27年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を 支援しています。

 高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会は、平成24年9月2日(日曜日)に設立されました。

地蔵マップのイラスト

過去の活動

第4回総会が開催されました

 平成27年5月24日(日曜日)に高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会の第4回総会が開催されました。

 総会では、平成26年度の事業報告が行なわれるとともに、平成27年度の事業計画案が説明され、承認されました。

 当会では、高向小学校区の歴史ある自然豊かな地域資源を有効に活かしながら、住民同士のつながりづくりをすすめていくことを目指し、プランターの設置やウォーキングイベント、防災視察研修会、河川清掃への協力など様々な事業を実施しています。昨年度は、新たに「校区連合防災会」を立ち上げ、各自治会における自主防災組織の立ち上げや、防災の取り組みへの啓発活動などを行いました。本年度も引き続き、防災への取り組みへの強化や、昨秋、高向地域にオープンしたの「奥河内くろまろの郷」への支援など、高向小学校区がよりよい地域となるよう、多くの事業に取り組んでいきます。

総会の様子

プランターの植替えを実施しました

 環境整備部会では、高向小学校区の景観美化のため、校区内の様々な場所に、プランターを設置しています。平成27年5月29日(金曜日)には、季節の移り変わりに合わせ、ビオラから日々草への植替えを行いました。

植え替えの様子

植え替えたプランター

校区防災講演会を開催しました

 高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会では、校区内の各自治会や自主防災組織の代表者に参加いただき、校区の防災に関する取り組みの啓発を行うとともに、各自治会における自主防災組織の設立支援などを行う、「校区防災連合会」を組織しています。

 平成27年5月31日(日曜日)には、防災への地域の意識向上を図るため、「校区防災講演会」を開催しました。北淡震災記念公園・副館長で阪神・淡路大震災の語りべを務めておられる米山正幸氏をお招きし、講演いただきました。当日は、100名を超える方に参加いただき、実際の体験談などを聞きながら、地域の防災やつながりの重要性について考えていきました。

防災講演会の様子

講演する米山氏

「ひ・ま・ゆNews2015.上期」が発行されました

平成27年9月に情報紙「ひ・ま・ゆNews2015.上期」が発行されました。

情報紙「ひ・ま・ゆNews2015.上期」

地域まちづくりアンケートを実施しました

 高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会では、会の活動を地域の皆さまにご理解・ご協力いただくとともに、今後の活動の参考とするため、高向小学校区の全戸を対象に「第1回地域まちづくりアンケート」を実施しました。

 このアンケートでは、多数の方々より貴重なご意見をいただきました。今後、内容を準備に検討し、地域の方々の思いを平成28年度の活動計画に組み入れ、積極的に活動を展開していきます。

アンケート用紙

「高向小学校区地域まちづくり講座」を開催しました

 校区の住民が、みんなで一緒に「つながりづくり」について学びながら、これからの「まちづくり」について考えていくため、平成27年10月31日(土)に、日野地区コミュニティセンター(みのでホール)で「高向小学校区地域まちづくり講座~『つながりづくり』からはじめよう わたしたちのまちづくり~」を開催しました。

 桃山学院大学社会学部教授の松端さんを講師にむかえ、「地域のつながりづくり」をテーマに講演いただくとともに、質疑応答を通じ、会の今後の活動などについてアドバイスいただきました。当日は90名を超える方にご参加いただき、地域のつながりの大切さなどについて、みんなで学び、考えていきました。

講演する松端氏

まちづくり講座の様子

まちづくり講座の様子

ウォーキングイベント~日野の秋、歴史と獅子舞の里を歩く~

 地域発見部会では、地域の原風景や自然環境、歴史文化の再発見を通して、地域への愛着を育むまちづくりを進めるため、ウォーキングイベントを実施しています。平成27年11月8日(日曜日)には、『~日野の秋、歴史と獅子舞の里を歩く~』と題し、日野地区でウォーキングイベントを開催しました。

 当日は、あいにく小雨が時より降る天候でしたが、70名近くの方に参加いただきました。日野地区の皆さんのご厚意で、重要文化財である観音寺の「大日如来坐像」を特別に拝観させていただくとともに、河内長野市指定無形民俗文化財で日野地区に古くから伝わる「日野獅子舞」を見学させていただくなど、日野地区の歴史文化にふれながら、ウォーキングを楽しみました。

ウォーキングの風景

ウォーキングの風景

ウォーキングの風景

ウォーキングの風景

獅子舞見学の様子

獅子舞見学の様子

プランターの植え替えを実施しました

 環境整備部会では、平成27年11月26日(木曜日)に、季節の移り変わりに合わせプランターをベゴニアから、ビオラに植え替えました。
 プランターは、校区の景観向上のため、公共施設や道沿いなどに設置されています。

植え替えの様子

ベゴニアのプランター

寝屋川市『宇谷校区地域協働協議会』からの視察がありました

 平成27年11月28日(土曜日)には、寝屋川市の『宇谷校区地域協働協議会』が、高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会を視察に訪れました。

 寝屋川市では、河内長野市の『地域まちづくり協議会』と同じように、小学校区単位で地域まちづくりに取り組む『地域協働協議会』の取り組みを進めてられています。『宇谷校区地域協働協議会』は、平成27年2月に設立されたところで、今回、今後の活動の参考にするため、視察に来られました。

 当日は、『ひまゆ会』のこれまでの取り組みなどを説明するとともに、地域まちづくりの進め方などについて、意見交換を行いました。

視察・意見交換会の様子

視察・意見交換会の様子

「第1回奥河内ロゲイニング大会」に協力しました

 平成27年12月6日(日曜日)、奥河内くろまろの郷で開催された「第1回奥河内ロゲイニング大会」に協力し、参加者に豚汁をふるまいました。

 このロゲニング大会は、河内長野市のほぼ全域をエリアとし、歴史の名所旧跡、グルメやスイーツのお店など決められた地点を、自身の足で自由に巡りながら、訪れた地点により加算される得点を競うゲームです。

 奥河内の自然を堪能しながら、市内を歩きまわった参加者は、おいしそうに豚汁を食べていました。

豚汁を受け取る参加者

豚汁を受け取る参加者

「ひ・ま・ゆNews2015.下期」が発行されました

平成28年3月に情報紙「ひ・ま・ゆNews2015.下期」が発行されました。

「ひ・ま・ゆNews2015.上期」(内面)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ