ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

美加の台まちづくり協議会 平成26年度

 平成26年11月16日(日曜日)に、市内で9つ目となる地域まちづくり協議会「美加の台まちづくり協議会」が設立されました。

設立総会が開催されました

 平成26年11月16日(日曜日)、美加の台小学校 多目的室で、「美加の台まちづくり協議会」の設立総会が開催されました。

 美加の台では、平成21年より、「まちづくり交流会」の場で、美加の台の資源や課題について意見交換を重ねました。この交流会をきっかけに、緑地の管理を地域で行い、住環境を保全しようということで、市との協働事業である「美加の台第10緑地他植樹事業」なども行われています。

 そのような中、美加の台コミュニティルームの開設に向け、美加の台小学校区内の自治会及び各種地域団体の代表が集まったことを契機として、協議会の設立に向けた検討が始まり、この日の設立総会に至りました。

設立総会の写真

今後の取組

★安全・安心で快適に暮らせるよう、地域の防犯・防災の推進

★豊かな自然を活かし、住民の郷土愛を育むまちづくりの推進

★美加の台コミュニティルーム「さくら」の管理運営

地域の防犯・防災の推進

各自治会・各管理組合の努力により、美加の台外周道路に防犯カメラが設置されています。犯罪抑制の観点から、まちづくり協議会で「防犯カメラ作動中」の看板を設置しました。来年度以降も必要箇所への設置を検討します。

看板

美加の台コミュニティルーム”さくら”の開館式典を開催

平成27年4月、美加の台コミュニティルーム”さくら”がオープンします。この施設は、学校の余裕教室のより有効的な活用促進と地域のコミュニティ活動促進、並びに学校と地域とのふれあい
と協働の拠点施設として、市が整備したものです。

施設の管理運営は、まちづくり協議会が行います。

平成27年3月21日(祝日)、施設のオープンに先立ち、協議会主催で開館式典を開催しました。

コミュニティルーム

竣工式の様子

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ