ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

三日市小学校区まちづくり協議会 平成26年度

 平成26年9月23日(祝日)に、市内で8つ目となる地域まちづくり協議会「三日市小学校区まちづくり協議会」が設立されました。

設立総会が開催されました

 平成26年9月23日(祝日)、三日市市民ホールで、「三日市小学校区まちづくり協議会」の設立総会が開催されました。

 三日市小学校区では、平成20年より約6年にわたり、「まちづくり交流会」の場で、三日市小学校区の資源や課題について意見交換を重ねました。その後、平成26年5月より三日市小学校区で活動する様々な団体の代表が集まった設立準備会などを経て、この日の設立に至りました。

 設立趣旨書には、三日市小学校区は中央に高野街道が通り、自然に包まれた歴史ある地域であり、その豊かな自然や歴史資源を活かし、住民の郷土愛を育み、いきいきと安心して暮らせる地域づくりを推進することを掲げています。

今後の取組

★豊かな自然を活かし、住民の郷土愛を育む地域づくりの推進

★住民同士の顔の見え、世代を超えて助け合い、支え合える地域づくりの推進

★安全かつ安心な地域を目指した地域づくりの推進

「味香一だより」が発行されました

 平成26年12月、校区の皆様に「三日市小学校区まちづくり協議会」をPRし、本会の目的や思いを知っていただくため、「味香一だよりNo.1」を発行しました。

 三日市には、江戸時代から続いた八木酒造という酒蔵があり、「味香一(みかいち)正宗」という味と香りが一番の銘酒があったことから、「味香一だより」と名づけ、この銘柄のごとく「味一番・香り一番」そして「まちづくり一番」の地域を目指します。

 

 

 

 平成27年3月に「味香一だよりNo.2」が発行されました。

高野街道を活かして住民の郷土愛を育む事業

高野街道を散策する人の要望に答えて、沿道沿いの寺社の案内看板を設置しました。

歴史の道みどりの拠点づくり事業

(公財)国際花と緑の博覧会記念協会の補助事業「歴史の道みどりの拠点づくり」の一環として、三日市駅前の弘法大師灯篭横に高野街道「緑の一里塚」を設置しました。平成27年4月24日に除幕式を開催します。

世代を越えた「ふれあい」事業

子どもたちの「まちに対する思い」を教えていただくめ、三日市小学校高学年の生徒たちから「私のまち」の川柳を募集しました。

まちづくり協議会及び学校で優秀作品を選出し、平成27年3月17日に表彰を行いました。

今後は、これらの成果を広く校区の皆さんにご披露することを考えています。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ