ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

石小校区まちづくり会 平成26年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。 

 「石小校区まちづくり会」は、市内で7つ目となる地域まちづくり協議会として、平成25年12月15日(日曜日)に設立されました。

石小校区まちづくり会ロゴマーク

過去の活動

第2回総会が開催されました

 平成26年5月24日(土曜日)北青葉台会館で、石小まちづくり会の第2回総会が開催されました。

 総会では、平成25年度の事業報告が行なわれるとともに、平成26年度の事業計画案が説明され、承認されました。

 今年度は、これまでの「推進グループ」、「準備会」、「役員会」での議論や、昨年度実施した「まちづくり地域デビュー講座」から得た知見を総合して、地域課題の解決に向けた効果的な活動を展開していきます。

まちづくり地域デビュー講座の様子

写真は平成26年3月15日に開催された「まちづくり地域デビュー講座」の様子

プロジェクトチームの設置

 活動テーマごとにプロジェクトチームを設置し、活動を展開しています。プロジェクトチームは次のとおりです。

 ほっこり(機関紙)編集室

 子ども見守り体制整備プロジェクト

 学校支援ボランティア増員プロジェクト

 買い物支援体制整備プロジェクト

 コミュニティサロン開設プロジェクト

 天見川一斉清掃実現

 花でまちを美しくする活動

ほっこり編集室

平成26年7月に「石小校区まちづくり会だよりNO.2」が発行されました。

平成26年11月に「石小校区まちづくり会だよりNO.3」が発行されました。

平成27年3月に「石小校区まちづくり会だよりNO.4」が発行されました。

子ども見守り体制整備プロジェクト

 石仏小学校区では、子どもたちの安全確保のための見守り活動が、地域や保護者の協力によって行われています。しかし、一方で人数的な問題もあり、人通りがほとんどない中を数名の子どもたちだけで下校している箇所があります。

 そこで、平成26年7月、各自治会長宅を訪問し協力を呼びかけたところ、新たに6名の方の協力をいただけることになりました。その後も協力者が増え、11月には計14名の方が新たに参加されています。

学校支援ボランティア増員プロジェクト

 8月13日にプロジェクトメンバーが集まり、第1回目の打ち合わせを行いました。

 学校支援ボランティアの名簿は、加賀田中学校で管理され、石仏小学校で行事がある時は、そこから応援の要請をしているそうです。しかし、まちづくり会の役員会メンバーの中でも学校支援ボランティアに登録されている人は少なく、また、連絡方法にばらつきがあります。

 そこで、連絡網の整備やボランティアの増員などを目指します。

コミュニティサロン開設プロジェクト

 高齢者が急増する中、自宅のすぐ近くで、気軽に集える場を作るため、コミュニティサロンを開設します。コミュニティサロンでは、人と人との交流や情報の収集・発信、健康長寿活動の促進など、多目的な利用を図ります。

 12月11日に、コミュニティサロン「ほっこり壱番館」をオープンしました。

ほっこり壱番館

当日は、スタッフを含めて約50人の参加があり、コーヒーとお菓子をいただきながら交流を深めました。

「ほっこり壱番館」は、毎月第2、第4木曜に開館します。

天見川一斉清掃実現プロジェクト

 3月の第1日曜日に、「河川を美しくする市民の会(通称、河川の会)」が主体となって実施されている「大和川水系の河川一斉清掃」があります。しかし、石仏小学校の通学路である天見川の清掃は行われていないことから、平成27年3月より、天見川の清掃を目指すこととしました。

 平成26年8月8日、地元の新町自治会の了解を得て、河川の会に入会しました。

 平成27年3月1日(日曜日)、雨天のため、河川一斉清掃は中止となってしまいました。来年の実現を目指します。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ