ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会 平成26年度

  市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。

 高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会は、平成24年9月2日(日曜日)、JA大阪南高向支店で、設立総会が開催され設立されました。

過去の活動

第3回総会が開催されました

 平成26年5月25日(日曜日)に高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会の第3回総会が開催されました。

 総会では、平成25年度の事業報告が行なわれるとともに、平成26年度の事業計画案が説明され、承認されました。

 当会はこれまで、高向小学校区の歴史ある自然豊かな地域資源を有効に活かしながら、住民同士のつながりづくりをすすめていくことを目指し、プランターの設置やウォーキングイベント、防災視察研修会、河川清掃への協力など様々な事業を実施してきました。本年度は、防災への取り組みへの強化や、今秋、高向地域にオープン予定の「地域活性・交流拠点」への支援など、高向小学校区がよりよい地域となるよう、多くの事業に取り組んでいきます。

総会の様子

プランターの植替えを実施しました

  環境整備部会では、高向小学校区の景観美化のため、校区内の様々な場所に、プランターを設置しています。平成26年5月28日(土曜日)には、季節の移り変わりに合わせ、パンジーからベゴニアへの植替えを行いました。

植え替えの様子

植え替えたプランター

夏の地域発見ウォーキング~みんなで楽しもう 夏の滝畑~

 地域発見部会では、多くの皆様と一緒に、地域の原風景や自然環境、歴史文化の再発見を通して、地域への愛着を育むまちづくりを進めるため、平成26年8月23日(土曜日)に、第3回の催しとして、「夏の地域発見ウォーキングイベント」を開催しました。

 当日は70名を超える方に参加いただき、滝畑ダムバス停から荒滝キャンプ場までの間を、光滝や光滝寺などを観光しながら歩きました。昼食には、運営委員や地域の皆さんの協力でカレーを準備、みんなでおいしくいただきました。子どもたちは時より川につかりながら、元気に走り回っていました。

ウォーキングの様子

カレーを食べる子ども達

光滝寺の観光の様子

「プロボノONE DAYチャレンジ」に参加しました

 現在、地域発見部会では、地域の良さを再発見し郷土愛を育むため、地域の「いい『もの』・『こと』・『ひと』さがし」の取り組みを進めており、今年度は、地域のお地蔵さんやそれにまつわる物語を詰め込んだ「地蔵マップ(仮)」の作成に取り組んでいます。
 その中で、外部からの目で見た気づきや提案を受け、マップをよりよくするため「プロボノONE DAYチャレンジ」に参加しました。これは、仕事で培った経験やスキルを活かしボランティア活動を行う「プロボノワーカー」とともに作業を行う1日体験企画で、当日は、派遣されたプロボノワーカーと現地の視察や意見交換会、ワークショップなどを行いました。第3者の目から見た意見や提案を受け、地域の魅力に改めて気づかされるとともに、マップの活用方法など、様々なアイデアをいただきました。
 今後は、ここでいただいた意見などを活かしながら、マップ作りを進めていきます。

ワークショップの様子

現地視察の様子

現地視察の様子

テラコッタドールコンテストに参加しました!

 平成26年12月14日に、「奥河内くろまろの郷」で開催された「テラコッタドールコンテスト」に参加しましました。ひまゆ会では、3チームに分かれて製作し、3作品を出展しましたが、うち1点が見事「優秀賞」に選ばれました。

表彰式の様子

「ひ・ま・ゆNews2014」が発行されました

 平成26年12月に情報紙「ひ・ま・ゆNews2014」が発行されました。

ひまゆニュース2014表面

お地蔵さまマップを作成しました

 地域発見部会では、地域に点在する歴史遺産や自然資源を有効に活用し、住民が楽しく交流できるようなまちづくりを目指しています。そんななか、地域の資源や発見した魅力を「見える化」し、住民の皆様に伝えるため、マップづくりに取り組んでおり、今年度は地域の「お地蔵さま」に注目し、マップを作成しました。地域の良さを知ることで、郷土愛が育まれ、さらにまちを良くしていこうという意識や行動に繋がっていけばと考えています。

ひまゆマップ「高向・日野地域のお地蔵さま」表面

「南河内防災・防犯フェア in 奥河内くろまろの郷」に協力しました。

 高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会では、地域住民や行政が連携して地域防災に取り組んでいくため、自治会・自主防災組織の代表者を中心に、防災の専門部会として「高向小学校区連合防災会」を立ち上げました。今後は、地域の防災意識の向上を目指すとともに、自治会同士の情報共有や意見交換などを通じ、各自治会における自主防災組織の立ち上げを支援していきます。

 また、平成27年3月14日(土曜日)には、奥河内くろまろの郷で開催された大阪府主催の「南河内防災・防犯フェア」に協力し、防災食の炊き出しを行いました。消防車との記念撮影や訓練用消化器体験、AED 講習・体験などが行われるなか、会場に訪れた方にアルファ化米の炊き込みご飯など防災食を体験してもらいました。

アルファ化米の調理の様子

アルファ化米の調理の様子

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

よくあるご質問

ページの先頭へ