ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

南花台まちづくり会~未来に向けて!咲くや心に南花台~ 平成26年度

 平成25年10月18日に設立された「南花台まちづくり会~未来に向けて!咲くや心に南花台~」は、住民同士が力を合わせて、地域課題の解決や、安全・安心への取り組み、地域住民の絆づくりに取り組もうと活動しています。

 過去の活動

第2回総会が開催されました

 平成26年5月24日に南花台自治会東集会所にて、「南花台まちづくり会~未来に向けて!咲くや心に南花台~」の第2回総会が開催されました。

 総会では、平成25年度の事業報告が行なわれるとともに、平成26年度の事業計画案が発表され、承認されました。平成26年度は、定例で自由な意見交換の場となる「まちづくり交流カフェ」の開催、「防災勉強会」や「避難訓練」など地域の安全・安心の取り組みなどを実施します。

総会の様子

夏休み「ラジオ体操」を開催します!

 南花台まちづくり会では、下記のとおり夏休みにラジオ体操を計画しました。体力・健康維持増進や規則正しい生活習慣を取り戻すために、お友だち・ご家族を誘って、みんなでラジオ体操に参加してください。参加者には参加賞、小学生以下の子供さんには参加賞に加え、努力賞・皆勤賞を用意しています。

【日程】   平成26年8月18日(月曜日)~22日(金曜日)
       平成26年8月25日(月曜日)~29日(金曜日) 計10日間

【時間】  午前7時~7時20分

【場所】  南花台小学校校庭

 ※雨天の場合中止(小学校の門に表示)
 ※小学生以下の子供さんは、友達や保護者の方と一緒に参加するようにしてください。

ラジオ体操チラシ

夏休み「ラジオ体操」!

 南花台まちづくり会では、平成26年8月19日から8月29日の間、南花台小学校でラジオ体操を実施しました。ラジオ体操には小学生など毎日100人を超える方に参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ラジオ体操の様子

ラジオ体操の様子

ラジオ体操の様子

テラコッタドールコンテストに参加しました!

 平成26年12月14日(日曜日)に開催された「テラコッタドールコンテスト」に、まちづくり会有志で作成した作品を出展しました。審査の結果、見事「審査委員長(世界的庭園デザイナーの石原和幸氏!)特別賞」を受賞しました。
 ご協力いただいた皆様に、お礼申し上げます。

 
<出展作品>

出展した作品

<表彰式>

賞状を受け取る様子

学校運営協議会主催「スポーツにチャレンジ」に協力しました

 平成27年2月28日(土曜日)に南花台小学校で開催された、「スポーツにチャレンジ」に協力しました。これは、学校運営協議会(コミュニティスクール)が企画、主催したもので、当日は50m走や立ち幅跳び、スリッパ飛ばしなどに、子どもたちが挑戦しました。最後に、お楽しみ種目として、パン食い競争と綱引きを実施、大いに盛り上がりました。

スリッパ飛ばしに挑戦する子どもたち

パン食い競争の様子

表彰式の様子

防災研修会を開催しました。

 南花台まちづくり会では、自治会、自主防災組織等の関係機関や様々な団体、住民同士が連携を深め、地域の安全・安心につながるよう、災害に備えた取り組みを行っています。平成27年3月17日(火曜日)には、大和ハウス工業総合技術研究所及び奈良市防災センターへの防災研修会を開催しました。大和ハウス工業総合技術研究所では、住宅における最新の防災・免災技術を学び、奈良市防災センターでは、防災講座を受けるとともに、体験コーナーで消化訓練や地震、暴風などを模擬体験しました。

防災研修会の様子

防災研修会の様子

まちづくりだより(第2号)が発行されました。

 平成27年3月27日に、第2号となる「まちづくりだより」が発行されました。

まちづくりだより(第2号)表面

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

よくあるご質問

ページの先頭へ