ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

川上小学校区地域まちづくり協議会 平成26年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。

 「川上小学校区地域まちづくり協議会」は、平成24年6月、清見台コミュニティセンター(くすのかホール)において、設立総会が開催され設立されました。

 設立以来、様々な事業に取り組んでいます。 

第3回総会が開催されました

 平成26年5月14日(水曜日)、くすのかホールにて川上小学校区地域まちづくり協議会の第3回総会が開催されました。

 総会では、平成25年度の事業報告等が行われました。また、役員の改選と平成26年度の事業計画案についても説明があり、承認されました。

 平成26年度の事業としては、広報誌の発行、毎月のまちづくり交流会での意見交換、地域発見部会での住民ウォーキング、防犯防災部会での団体や住民の連携体制づくり等が進められます。

 本年度も市民と行政の協働のもと、今まで以上に川上小学校区ならびに市全体のまちづくりの推進に寄与することが期待されます。

川上総会

川上協議会新聞(第3号)が発行されました

川上協議会新聞第3号

大阪府立花の文化園の研修会を実施しました

 平成26年10月18日(土曜日)、大阪府立花の文化園にて研修会を実施しました。園内スタッフ指導のもと、園内を見学する班とこけ玉を作成する班に分かれて、花の文化園について学びました。当日は天気も良く、参加者は50名近く集まり、みんなで楽しみながら研修の時間を過ごしました。

園内見学

こけ玉作り

焼いも販売を行いました

 平成26年11月9日日曜日、くすのかホールまつりにて焼いも販売が行われました。焼いもは休耕田を利用して育てたさつまいもを使用しており、大変甘くておいしいと好評でした。当日は雨が降っていたにも関わらずお客様は多く、屋外の焼いもブースは大人気でした。小さな子どもからお年寄りまで、喜んで食べていました。

 また、くすのかホール内では川上で採れた珍野菜の展示等もしており、川上小学校区地域まちづくり協議会の活動がわかる楽しいコーナーとなっていました。

焼いも販売

焼いも販売

珍野菜展示

料理教室を開催し、イチゴ大福を作りました

 平成27年1月28日(水曜日)、川上公民館で料理教室を開催し、イチゴ大福を作りました。参加者同士でコミュニケーションを取りながら、楽しい雰囲気で作られていました。

イチゴ大福作りの様子

イチゴ大福

防災研修会を実施しました

 平成27年2月5日(木曜日)、京都市市民防災センターにて防災研修会を実施しました。センターでは、以下の通り、地震体験・水害体験・強風体験・火災時の避難体験等を行いました。

地震体験…家庭内を想定し、机の下に隠れる・火を消す・避難口の確保といった体験を行う

水害体験…地下街での浸水を想定し、水圧がかかったドアを開ける体験を行う

強風体験…風速30メートルを超える強風を体感する

避難体験…建物内での火災を想定し、煙の中を非難する体験を行う

 いつ起きても不思議ではない災害に備え、バーチャル体験を通して防災に必要な知識と行動力を身につけることを学ぶ研修となりました。

防災研修の様子

水圧体験

強風体験

コケ玉づくりを実施しました

 平成27年3月14日(土曜日)、くすのかホールでコケ玉づくりを開催しました。講師として、「大阪府立花の文化園」及び「NPO法人フルル花と福祉の地域応援ネット」のスタッフの方々をお招きし、製作を進めました。当日は40名程の方が参加し、周囲の人と協力しながら、楽しんで作られていました。

コケ玉づくりの様子

コケ玉づくりの様子

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ