ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

石小校区まちづくり会 平成25年度

 平成25年12月15日(日曜日)に、市内で7つ目となる地域まちづくり協議会「石小校区まちづくり会」が設立されました。

設立総会の様子

設立総会が開催されました

 平成25年12月15日(日曜日)、石仏小学校で、「石小校区まちづくり会」の設立総会が開催されました。

 石仏小学校区では、平成25年4月に、住民の有志により設立推進グループを立ち上げて検討を重ね、その後、石仏小学校区で活動する様々な団体の代表が集まった準備会などを経て、この日の設立に至りました。

 初代の会長に選出された丸山茂樹さんと事務局長の亀井敬二さんは、「石仏小学校区は、昭和40年代に大規模開発された住宅団地を多く含み、少子高齢化が全国平均より早いスピードで進んでおり、一人暮らしの高齢者の増加、地域活動の担い手不足など、様々な地域課題も一早く到来することが懸念されています。そこで、超少子高齢化による地域課題に対応するには、地域の「絆」を深め、地域住民がみんなで力を合わせて、その解決に向けて取り組んでいくことが必要不可欠だと考え、今回の地域まちづくり協議会の設立となりました。」と、力強いコメントを述べていました。

設立総会の様子

今後の取組

★豊かな自然を活かし、住民の郷土愛を育むまちづくり活動
地域の資源である自然、歴史、文化、伝統などを理解し、広報紙の発行などによって情報の提供を行い、住民の郷土愛を育みます。

★住民同士の顔の見える、思いやりと活力あるまちづくり活動
住民が、世代や立場の違いを越え、様々な交流を通じることで、高齢者をはじめ多くの住民が、より楽しく暮らせる地域を目指します。

★安全かつ安心で、すべての住民が快適に暮らせるまちづくり活動
様々な団体や住民が連携して、各地域の状況を相互に把握できる連携体制づくりや、地域マップづくり、ウォーキング、防災訓練などを実施します。また、見守り活動を継続的に実施するため、情報共有や連携できる体制を作ります。

石小校区まちづくり会だより「ほっこり」が発行されました!

 校区の皆様に「石小校区まちづくり会」をPRし、本会の目的や思いを知っていただくため、「石小校区まちづくり会だより」を発行しました。

 この「まちづくり会だより」は、本会が愛される温かな地域まちづくりを目指していることなどから、「ほっこり」となずけました。また、地域名にちなんで「可愛いお地蔵さん」を当会のロゴマークに採用し、「まちづくり会だより」に掲載しました。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ