ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

南花台まちづくり会~未来に向けて!咲くや心に南花台~ 平成25年度

 平成25年10月18日に設立された「南花台まちづくり会~未来に向けて!咲くや心に南花台~」は、住民同士が力を合わせて、地域課題の解決や、安全・安心への取り組み、地域住民の絆づくりに取り組もうと活動しています。

設立総会のちらし

 南花台では、平成21年12月から、4年以上にわたり、住民の有志により、「まちづくり交流会」が開催され、南花台特有の地域課題や、南花台の将来に向けた地域づくりについて、自由に情報交換や交流が行われてきました。

 そのような中で、平成25年10月18日(金曜日)、南花台ふれあいプラザで、5つ目となる地域まちづくり協議会「南花台まちづくり会~未来に向けて!咲くや心に南花台~」の設立総会が開催されました。

 特に、自主防災など、安全安心の地域づくりの必要性が大きなテーマとして認識されており、今後は、毎月定例で自由な意見交換の場となる「まちづくり交流会」を開催し、スタッフや協力者を募りながら、様々な活動に取り組む予定です。

設立総会の様子

設立総会の様子

今後の取組

★まちづくり交流会の実施
地域住民の誰もが自由に参加でき、地域の情報について意見交換や交流の場 となるよう、概ね毎月第3水曜日に、まちづくり交流会を開催します。

★防災防犯先進地域への視察
多くの地域住民が、自主防災や防犯の意識を高めていけるよう、安全・安心につながる地域の取り組みに関する先進地域への視察や防災勉強会を実施します。

★災害に備えた取り組み
自治会、自主防災組織等の関係機関や様々な団体、住民同士が連携を深め、地域の安全・安心につながるよう、地域全体で防災訓練や避難訓練に取り組みます。

★学校等の取り組みへの協力
地域の子どもたちを地域全体で守り育てようと、地域内の小学校・中学校・幼稚園・保育園などの取り組みに地域全体として協力し、連携を深めます。

炊き出し訓練を実施しました

 平成25年11月8日(土曜日)、南花台小学校の開校フェスティバルに参加し、アルファー化米による炊き出し訓練を実施し、会の設立をアピールしました。

炊き出し様子

まちづくり交流カフェを開催しています

 平成25年10月に設立された「南花台まちづくり会~未来に向けて!咲くや心に南花台~」は、住民同士の顔が見えるつながりやネットワークを深め、様々な地域課題の解決に向けて、地域まちづくり活動に取り組む組織です。そこで、南花台の住民や関係団体の方なら、どなたでも自由に参加でき、お茶を飲みながら、和やかに地域情報などについて意見交換できる場として「まちづくり交流カフェ」を定期的に開催しています。

交流カフェ様子

カフェチラシ

南花台まちづくり新聞を創刊しました

 平成25年12月、南花台まちづくり新聞を創刊しました。

新聞

中学生アンケートを実施しました

 次の時代を担う南花台中学校の生徒の皆様から、今後の会の取り組みについて、アイデアや意見を募集しようと考え、アンケートを実施しました。

南花台中学校

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

よくあるご質問

ページの先頭へ