ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会 平成25年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。

 高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会は、平成24年9月2日(日曜日)、JA大阪南高向支店で、設立総会が開催され設立されました。この会は、長野・小山田・川上小学校区に続いて4つ目の地域まちづくり協議会です。

ひまゆ会のプランター

過去の活動

第2回総会が開催されました

 平成25年5月19日(日曜日)に高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会の第2回総会が開催されました。

 総会では、平成24年度の事業報告が行なわれるとともに、平成25年度の事業計画案が説明され、承認されました。

 昨年度設立された当協議会では、高向小学校区の歴史ある自然豊かな地域資源を有効に活かしながら、住民同士のつながりづくりをすすめていくことを目指し、プランターの設置やウォーキングイベントなどの事業を実施してきました。本年度も高向小学校区がよりよい地域となるよう、市民と行政の協働のもと、多くの事業に取り組んでいきます。

第2回総会 写真

プランターの植替えを実施しました

 環境整備部会では、高向小学校区の景観美化のため、校区内の様々な場所に、プランターを設置しています。
 昨年の設置よりパンジーを植えていましたが、季節の移り変わりに合わせ、平成25年5月25日(土曜日)に、ベゴニアへの植替えを行いました。

プランター植替えの様子

「防災について学ぼう!~人と未来防災センター研修会~」を行いました

 高向小学校区“ひと・まち・ゆめ”づくり会では、様々な団体や住民の皆様と連携して、各地域の防災状況を相互に把握できる連携体制づくりを進めたいと考えています。

 そこで、「防災」に関する知識と技術を学習し、今後の活動や連携に活かしていこうと、平成25年9月18日(水曜日)に「人と未来の防災センター(神戸)」への研修会を実施しました。

 当日は、高向小学校区内の自治会や自主防災組織、当協議会役員などから40名が参加し、防災センターを見学しました。阪神・淡路大震災に関する講話を聞くなどし、防災への意識を高めるとともに、地域内での連携を深めました。

防災センターでの見学の様子

阪神淡路大震災に関する講話の様子

ほぼ毎月まちづくり交流会を実施しています

 高向小学校区”ひと・まち・ゆめ”づくり会では、地域住民の誰もが自由に参加でき、意見交換や交流の場となるよう、概ね毎月第2木曜日に、高向公民館の会議室で、まちづくり交流会を開催しています。

 今後の開催予定は、平成25年10月10日、11月14日、12月12日、平成26年1月9日、2月13日、3月13日、各日19時~21時です。

交流会の様子

ウォーキングイベントの下見を行いました

 地域発見部会では、高向小学校区の原風景や自然環境、歴史文化等を再発見しながら、地域への愛着を育み、まちづくりを進めるため、平成26年3月23日(日曜日)にウォーキングイベントの開催を予定しております。

 現在は、ウォーキングコースの下見などを行い、実施に向け準備を進めているところです。平成25年11月9日(土曜日)には、滝畑からダイヤモンドトレールのルートをたどり槇尾山に向かうコースを下見しました。今後、下見の内容をもとに、具体的な計画の検討を進めていきます。

下見の様子

下見の様子

プランターをパンジーに植替えました

 環境整備部会では、冬の訪れを前に、平成25年11月24日(日曜日)に、プランターをベゴニアから、冬の寒さに強いパンジーに植替えました。
 プランターは、高向小学校区内の公共施設や道沿いなどに設置されています。

「高向小学校区ガイドマップ」を作成しました

 地域発見部会では、地域に点在する歴史遺産や自然資源を有効に活用し、住民が楽しく交流できるようなまちづくりを目指しています。今回、ウォーキングなどを通じ発見した地域資源などをマップに落とし込み、「高向小学校区ガイドマップ」を作成しました。高向の魅力がいっぱい詰まったマップになっています。ぜひご覧ください。

高向小学校区ガイドマップ 表紙

高向小学校区ガイドマップ 滝畑地区

高向小学校区 日野・滝畑地区

槇尾山へのウォーキングイベントを開催しました

 平成26年3月23日(日曜日)、2回目となる「地域発見ウォーキング」を開催しました。今回は、滝畑ダムバス停まで路線バスで移動し、そこからダイヤモンドトレールのコースで槇尾山に登りました。槇尾山の頂上付近にある施福寺では、住職の法話を聞かせていただきました。

 当日は晴天に恵まれ、60名が参加、春の陽気のなか、ウォーキングを通じ交流を深めました。

ウォーキング風景

ウォーキング風景

ウォーキング風景

施福寺での法話

テラコッタドール製作講習会を開催しました

 環境整備部会では、フラワープランターの設置や地域の河川清掃への協力など、地域の取り組みが校区全体に広がるような環境づくりに取り組んでいます。その一環として、平成26年3月29日(土曜日)、「NPO法人フルル花と福祉の地域応援ネット」の皆さんを講師に招き、素焼きの鉢を組み合わせて作る、テラコッタドールをみんなで一緒に作りました。

 当日は子供からお年寄りまで幅広い世代の方が参加し、テラコッタドールづくりを通じ交流を深めました。

テラコッタドールづくりの様子

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

よくあるご質問

ページの先頭へ