ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

小山田小学校区まちづくり会~集い・ふれあい・感動~ 平成24年度

 市では、市内の各地域で、様々な地域課題の解決に取り組む「地域まちづくり協議会」の活動を支援しています。

 小山田小学校区の「地域まちづくり協議会」である「小山田小学校区まちづくり会~集い・ふれあい・感動~」は、小山田小学校区の豊かな自然の中で、各種イベントを通じて集い感動し、子どもから高齢者まで世代や立場を越えて、地域のふれあい・絆を深めることで、地域住民の連携を図り、安全・安心のまちづくりの実現を目指しています。

 小山田小学校区に在住・在勤・在学する方、及び小山田小学校区を取り巻く自治会・町内会、各種地域団体、特定非営利活動法人、ボランティア団体及び事業者の方であれば、どなたでも参加できます。

小山田小学校区

設立総会が開催されました

 平成24年4月25日に、あやたホールにて、「小山田小学校区まちづくり会議~集い・ふれあい・感動~」の設立総会が開催されました。

 小山田小学校区では、平成21年から、「まちづくり交流会」という自由な意見交換の場において、校区の資源・課題について情報共有を重ねてきました。その中で、有志により準備会が立ち上げられ、組織化の検討を経て、今回の設立に至りました。

 小山田小学校区まちづくり会~集い・ふれあい・感動~は、地域のふれあい・絆を深めて、地域住民の連携を図り、安全安心のまちづくりを目指すため、次の3つの方針を掲げて活動します。

  • ふれあいの場所をつくり、地域住民が楽しく交流できるまちづくりの推進
  • 子どもから高齢者まで、地域のみんなが笑顔でやさしさのあふれるまちづくりの推進
  • 安全・安心で地域住民が快適に暮らせるまちづくりの推進

 小山田小学校区まちづくり会~集い・ふれあい・感動~には、地元自治会やNPO法人・地域団体・事業者・地域住民など31団体が参加しました。

総会

小山田小学校区まちづくり会では、寺ヶ池公園を拠点に、「集い・ふれあい・感動」を合言葉に、各種イベントを通じてまちづくり活動を進めています。

寺ヶ池公園で花づくりのお手伝い

 小山田小学校区まちづくり会では、平成24年6月4日・7日、寺ヶ池公園で活動されている「花づくりボランティア“花の精”」のボランティア体験・見学プログラムに参加、花づくりを体験しました。

 小山田まちづくり会の参加団体でもある「花づくりボランティア“花の精”」は、現在、公園内の「四季の広場」(噴水のある広場)の北側の外周を活動場所に、四季折々の花やハーブを楽しませてくれます。ぜひ、寺ヶ池公園に見に行ってください。

花の精

有馬富士公園への視察見学

 小山田小学校区まちづくり会では、これからの寺ヶ池公園でのまちづくり活動に役立てようと、平成24年6月25日、まちづくり会運営委員など総勢16名が、三田市にある兵庫県立都市公園「有馬富士公園」に見学に行きました。

 敷地内に有馬富士という374mの山を有し、全体計画面積は416.3haと非常に広大な敷地ですが、寺ヶ池公園同様に池に隣接した公園で、公園の面積は71.2haで、河内長野市の寺ヶ池公園13.5haの約5倍の広さです。

 市政アドバイザーの山崎亮さんも有馬富士公園の企画立案に携わったということで今回の見学になりました。公園を利用される方がキャスト(演者)として、様々なプログラムを行い、別の利用者がゲスト(お客さん)として楽しむという考えです。この相乗効果で人があふれる楽しい公園にしようというねらいです。パークセンター、学習センターといった利用者のための施設もあり、細かな工夫もたくさん見られました。これからの寺ヶ池公園での活動に活かせるよう検討します。

見学

小山田小学校区「まちだより」が創刊

まちだより

夏休みラジオ体操を実施

小山田小学校区まちづくり会では、夏休みラジオ体操を実施しました。

・平成24年7月23日~27日・30日~31日 参加者のべ670人
・平成24年8月21日~24日・27日~31日 参加者のべ868人

寺ヶ池公園「四季の広場」噴水前で ※小中学生には月末最終日に参加賞を提供しました。

ラジオ体操

ラジオ体操

ラジオ体操

 小山田小学校区まちづくり会では、夏休みに、寺ヶ池公園の噴水前の四季の広場で、早朝のラジオ体操を実施し、子どもたちをはじめ多くの住民が参加しました。
 参加するとカードにスタンプが貯まることもあり、子どもたちは大喜び。広場が人でいっぱいになるほど。期間中は、老若男女のべ1500名を超える参加者がありました。子どもたちの笑顔に癒され、朝のさわやかな取り組みは大成功でした。
 

寺ヶ池公園音楽祭に参加

 教育委員会が主催する「ぐるっとまちじゅう博物館2012」事業が寺ヶ池公園を拠点に実施されました。その一環で公園緑化協会が主催する「寺ヶ池公園音楽祭」が平成24年10月28日(日曜日)に開催され、小山田小学校区まちづくり会が会場でカフェをオープンしコーヒーを販売しました。当日は、ロック、フォーク、レゲエなどの若者グループが聴衆を魅了する中、コーヒーメーカーのトラブルなどを乗り越え無事に開店。コーヒーとクッキー2個で100円という破格値で販売し、多くのお客にさんが訪れて大にぎわいでした。

オープンカフェ

小山田小学校区まちだよりvol.3発行

平成25年1月、小山田小学校区まちだよりvol.3が発行されました。

まちだより表紙

皇帝ダリア挿し木講習会を開催

 平成25年1月26日(土曜日)に、寺ヶ池公園管理事務所で、公園緑化協会による皇帝ダリアの挿し木講習会に参加しました。皇帝ダリアは、11月頃に15センチメートル前後のピンク色の大輪の花をつける多年草です。
 小山田小学校区まちづくり会では、講習会に参加し、苗を自宅に持ち帰って育てて、5月頃に寺ヶ池公園に植える予定です。

講習会の様子

皇帝ダリア

関連ページ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

よくあるご質問

ページの先頭へ