ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

長野小学校区まちづくり会議~ゆめ・街・ながの~ 平成23・24年度

 河内長野市には、様々な地域課題の解決に向けて効果的に取り組むため、地域住民の基盤である地域型組織や、テーマ型組織、事業者など多様な担い手が参加し、それぞれの特性を生かしながら、地域課題に主体的に対応できるような組織として、「地域まちづくり協議会」があります。市では、この「地域まちづくり協議会」による地域まちづくり活動を支援しています。

長野小学校区まちづくり会議~ゆめ・街・ながの~が設立されました

 他の地域に先駆けて、長野小学校区で、平成23年7月27日に「長野小学校区まちづくり会議~ゆめ・街・ながの~」が設立されました。
 同校区では、平成21年3月から、まちづくり交流会を開催し、地域の課題や団体・個人などの活動といった様々な情報交換を行いました。その後、協議会設立に向けた機運が高まり、平成23年1月に準備会が発足。約6か月にわたる協議を経て、同会議が設立されました。

 同会議は、活力のある「人にやさしい」まちづくりをめざし、次の方針を掲げて活動します。

  • 「河内長野の玄関口」として魅力のある新しいまちづくりの推進
  • 「ふれあい」のある「やさしさ」と「活力」のあるまちづくりの推進
  • 「安全・安心」で快適に暮らせるまちづくりの推進

 同会議には、地元自治会・町会やNPO法人、地域団体、事業者など38団体が参加。設立総会では、地域の活動や課題などに応じた専門部会を設けることや、地域情報誌を発行することを承認。また、地域住民や各団体などの自由な参画の機会を保障するとともに、会の運営や活動に関する情報を積極的に発信・公開し、一人でも多くの参加・協力を得ながら、市民と行政との協働によるまちづくりを進めていくことなどが確認されました。

総会様子

表紙

 また、平成23年12月には、校区での様々な活動、活躍する人々、団体等の情報共有を図るため、情報誌が発行されました。

 平成24年3月には、第2号が発行されました。

表紙

平成24年度の総会が開催されました

 平成24年5月29日に平成24年度総会が開催されました。すべての議案が承認され、平成24年度は情報紙の発行に加え、夏休み子供教室や防災活動に取り組んでいきます。

総会

むかしあそび運営ボランティアの募集

~ゆめ・まち・ながの~では、平成24年8月30日に、教育委員会が主催する「くろまろキッズ大集合」に参加し、「むかしあそび」イベントを実施しました。このイベントに先駆けて、当日の運営に協力いただける運営ボランティアを募集しました。

チラシ表紙

多くのボランティアの申し出がありました。ありがとうございました。

むかしあそびが実施されました

平成24年8月30日(木曜日)に、キックス(市民交流センター)で、教育委員会が主催する「くろまろキッズ大集合」に参加し、「むかしあそび」イベントを実施しました。当日はたくさんの子どもさんが参加され、大盛況となりました。木駒、あやとり、紙飛行機、丸太切りなどたくさんの遊びに子どもたちは大満足のようでした。

あやとり

展示

当日は、「ゆめ・まち・ながの」のイラストも展示されました。イラストを描いてくださった長野小学校の皆さんありがとうございました。

長野小学校区まちづくり会議~ゆめ・まち・ながの~では、今後も、教育委員会が実施する子ども教室に協力していく予定です。

のぼりができました

長野小学校区まちづくり会議~ゆめ・まち・ながの~では、のぼりを作成しました。今後の活動は、こののぼりを目印にすすめていきます。先日の「むかしあそび」では、くろまろくんがPRしてくれました。

のぼりとくろまろくん

情報誌第3号

平成24年9月、待望の第3号の情報誌が発行されました。

河内長野駅前でハロウィンパーティーに協力しました

 ノバティながの5階に開館した子ども・子育て総合センター「あいっく」のオープニングを盛り上げようと、平成24年10月28日(日曜日)、駅前子ども教室のハロウィンパーティに、~ゆめ・街・ながの~が協力しました。
 当日は、100名を超える子どもたちがマント・帽子等を着用し、駅前商店街などを練り歩きました。参加メンバーも楽しい時間を過ごせたようです。長野小学校区では、今後も河内長野駅前を盛り上げていく予定です。

当日のスタッフたち

当日の様子

 衣装を作りを終えたら、商店街を10名程のチームに分けてみんなで仮装パレード!お店の前にハロウィーンかぼちゃが置いてあれば、そこがお菓子をもらえるお店の目印です。早速、お店を見つけてみんなで「トリック オア トリート!」。みんなお菓子をもらって満面の笑み。さらに西商栄通りを西へ進み、にぎわいプラ座に到着。ここで最後のお菓子をいただいてお店を出る頃には、お菓子を入れるために作った紙袋にはお菓子が沢山たまっていました。

情報誌vol.4が発行されました

 長野小学校区まちづくり会議~ゆめ・街・ながの~では、長野小学校区の地域限定で市広報に折り込んで、情報誌が発行されています。毎号の表紙に長野小学校の子どもたちが書いた素敵なイラストが掲載されています。平成25年3月に、情報誌vol.4が発行されました。

4号表紙イラスト

~災害から地域・家庭を守るために~ぼうさい講演会を開催!

 長野小学校区まちづくり会議~ゆめ・街・ながの~では、平成25年3月23日(土曜日)に、キックスイベントホールで、「ぼうさい講演会」を開催しました。「災害から地域・家庭を守るために」と題して、人と防災未来センターの紅谷昇平先生を招いた講演と、住民の方が参加したパネルディスカッションを実施しました。
 当日は、200名を超える多くの住民の皆さんが参加され、長野小学校区の自主防災について考える貴重な機会となりました。

チラシ

講座の様子

あいさつ
  長野小学校区まちづくり会議 会長 大谷 多美子
  河内長野市長 芝田 啓治

第1部 基調講演「災害から地域・家庭を守るために」
 (公財)ひょうご震災記念 21 世紀研究機構
  人と防災未来センター研究主幹 紅谷昇平さん

第2部 パネルディスカッション
 「紅谷昇平氏と自主防災について語ろう」
  人と防災未来センター研究主幹 紅谷昇平さん
  野作区自治会自主防災組織 和田全康さん
  上原区自治会自主防災組織 春木正幸・新宮正純さん
  長野地区町会連合会自主防災組織 林勝さん
  下西代連合町会自主防災組織 右田則幸さん
  寿町町会自主防災組織 向井寛司さん
  河内長野ガス株式会社 西田宗弘さん
  河内長野市 市長補佐官 田和裕さん

関連ページ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

市民生活部 自治協働課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所2階)
電話:0721-53-1111
E-mail:jichishinkou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

よくあるご質問

ページの先頭へ