ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

テラコッタドール~みんなで一緒につくるまち~

 テラコッタドールは、素焼きの鉢を組み合わせ作る人形です。河内長野市では、テラコッタドールを「みんなで一緒につくるまち」のシンボルとして、普及に努めています。

テラコッタドール写真

河内長野市とテラコッタドール

 河内長野市では、東日本大震災をきっかけに、岩手県大槌町をカウンターパートとして、様々な担い手との協力により、義援金や支援物資など様々な形で同町の復興を支援しています。そのなかで、平成24年4~5月には、「大槌町復興応援プロジェクト」を実施しました。このプロジェクトでは、市民や事業者から素焼きの鉢の提供を受けて、のべ200名のボランティアの手で、復興の願いを込めた「テラコッタドール」を製作し、大槌町へと送り届けました。

 このような復興支援の取り組みが契機となり、市では「テラコッタドール」を協働のシンボルと位置づけ、市民の「マンパワー」や「絆」をさらに広げ、市の協働推進施策である「みんなで一緒につくるまち」につなげようと、多くの方々の協力を得て、テラコッタドールの普及啓発に努めているところです。

大槌町復興応援プロジェクトの様子

大槌町復興応援プロジェクトの様子

大槌町復興応援プロジェクトの様子

テラコッタドールをつくってみませんか

 テラコッタドールをつくり、家庭に飾られる人が増えています。テラコッタドールをつくってみませんか。

日本初!! テラコッタドールコンテスト開催決定!!

テラコッタドールコンテスト チラシ

日本で初めてのテラコッタドールコンテストが、平成26年12月14日(日曜日)に開催されます。詳しくは下記のページをご覧ください。

関連ページ

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

よくあるご質問

ページの先頭へ