ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

義援金について

市民の皆さまからの義援金

義援金(募金箱の設置)

 河内長野市では、市の関連施設に募金箱を設置しています。
 なお、義援金は日本赤十字社を通して被災地へ送られます。

 平成28年6月7日現在44,535,788円(累計金額)

  各施設の開館時間中の受付となります。
  領収書が必要な方は、いきいき高齢・福祉課、又は、社会福祉協議会までお越し下さい。

                               【お問合せ】いきいき高齢・福祉課

義援金受付場所一覧

  1. 市役所    いきいき高齢・福祉課  
  2. 社会福祉協議会    

市等が行った義援金

市としての義援金(平成23年度)

 市として義援金3,000,000円を全国市長会を通じて寄附しました。

市議会としての義援金(平成23年度)

 市議会として義援金292,781円を全国市議会議長会を通じて寄附しました。

市職員による義援金(平成23年度)

 市職員による義援金2,328,150円を全国市長会及び日本赤十字を通じて寄附しました。

テレホンカードを活用した義援金(受け付けは終了しました)

復活テレカ

 河内長野市では、あまり使われなくなった「テレホンカード(未使用)」の募集をしましたところ、市内外を問わず多くのみなさまから、テレホンカードとともに応援のメッセージのご提供をいただきました。
 ご提供いただきましたみなさまには、心より感謝を申し上げますとともに、みなさまの心温まるお気持ちに感激しております。
 ご提供いただきましたテレホンカードは、市の電話料金に充て、歳出削減となった電話料金相当額を”義援金”として岩手県大槌町(「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった蓬莱島のある町)にお届けしました。

 詳しくは、下記をご参照ください。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

河内長野市東日本大震災関連対策本部
事務局 危機管理課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号
(市役所8階)
電話:0721-53-1111
E-mail:bousaitaisaku@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

ページの先頭へ