ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

被災者の受け入れなどについて(被災者の方へ)

河内長野市が実施している情報

全国避難者情報システムへの登録 

 河内長野市では、全国避難者情報システムへの登録が始まりました。これにより、被災地から河内長野市へ避難された方が、河内長野市でご自身の情報を登録することで、避難前にお住まいの県や市町村等の関係行政機関からさまざまなお知らせを受け取れるようになります。

【お問合せ】危機管理課

被災地からの一時避難・転入された方の各種手続 

 被災地から一時避難・転入された方の「国民健康保険・後期高齢者医療制度」「介護保険」「予防接種・健康診査」などの各種手続きや取り扱いについては、下記の「被災地からの一時避難・転入された方の各種手続き等について

市税の特例について

 河内長野市では、今般の東日本大震災における被災者を支援するための税制上の対応として「地方税法の一部を改正する法律」及び市税条例について一部改正を行いました。

【お問合せ】税務課

 詳しくは、「東日本大震災に伴う市税の特例について」をご参照ください。

大阪府が実施している情報

 大阪府では、被災者のみなさまを受け入れるために、さまざまな支援を実施しています。

 詳しくは、大阪府のホームページをご参照ください。

国が実施している情報

東日本大震災により被害を受けた場合の税金の取り扱い

 東日本大震災の被災者等の負担の軽減等を図るため、「東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律」(震災特例法)が施行されました。
 国税庁では、この震災特例法や既存の税制において東日本大震災により被災された方に適用される各種の税制上の措置に関する情報を掲載しています。
 詳しくは、下記をご参照ください。

東日本大震災で被災された農家の方々への支援

 近畿農政局では、東日本大震災で被災された農家の方々を受け入れるために、さまざまな支援や相談、問い合わせの受け付けなどを行っています。

 詳しくは、近畿農政局のホームページをご参照ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

河内長野市東日本大震災関連対策本部
事務局 危機管理課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号
(市役所8階)
電話:0721-53-1111
E-mail:bousaitaisaku@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

ページの先頭へ