ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

有限会社憩暖によるアドプトフォレスト滝畑

平成23年9月より、有限会社憩暖によるアドプトフォレスト滝畑がスタートしました。

なかなか手入れされずにいる里山を整備することで、森林のもつ公益的機能を十分に発揮できる状態を維持して、生物多様性や景観の向上を目的に活動します。

また、本活動では薪ストーブ専門店である憩暖のお客様にも参加していただき、森林の整備で伐採した木を薪として利用していただくことで、資源の有効活用と、植栽、育樹による循環利用を目指した取組みとなっております。

 

平成28年5月に計画更新を行い、第2期アドプトフォレスト滝畑がスタートしました。

整備も進んできましたので、今後はさまざまな森林活用に取り組んでいきます。

 

整備前の森林

整備前の里山の様子です。非常に混んでおり、とても人の入れる里山ではありませんでした。

景観の向上と森林の持つ機能の向上を目指して手を加えていきました。

 

整備後の様子

整備が進み、すっきりした印象になりました。伐採と合わせてヤマザクラの植栽も行っています。サクラの花が見れるのが楽しみですね。

 

ツリークライミングの様子

今では整備だけでなくツリークライミングをしたり、さまざまな森林活用に取り組んでいます。

 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

環境経済部 農林課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所4階)
電話:0721-53-1111
E-mail:nourin@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

ページの先頭へ