ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

手帳の交付

身体障がい者手帳

身体に障がいのある人は、身体障がい者手帳の交付を受けることができます。身体障がい者手帳は、視覚、聴覚、平衡機能、音声・言語機能、そしゃく機能、肢体、内部(心臓機能、じん臓機能、呼吸器機能、ぼうこう又は直腸機能、小腸機能、肝臓機能)の障がいのある人に交付されます。障がいの程度によって、1級(重度)から6級(軽度)に等級が認定されます。さまざまな福祉制度を利用するためには、この手帳が必要です。

療育手帳

知的障がいのある人は、療育手帳の交付を受けることができます。障がいの程度によってA(重度)、B1(中度)、B2(軽度)に等級が認定されます。さまざまな福祉制度を利用するためには、この手帳が必要です。

精神障がい者保健福祉手帳

精神疾患による障がいのある人は、精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けることができます。障がいの程度によって1級(重度)から3級(軽度)に等級が認定されます。福祉制度を利用するためには、この手帳が必要です。

福祉のしおり

身体障がい者手帳及び療育手帳で利用できる制度を掲載しております。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

保健福祉部 障がい福祉課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所1階)
電話:0721-53-1111
E-mail:shougaifukushi@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

ページの先頭へ