ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

かわちながので Let’sウォーキング

河内長野市を中心とする大阪南東部の緑豊かな山麓エリア「奥河内」。
その玄関口である河内長野は大阪市内から電車に乗ってたったの30分。
ここには、日帰りトレッキングやキャンプなどの外での遊びが楽しめる注目スポット、美味しい食べものや特産品などを販売しているお店がいっぱい。
また、河内長野市は、京から高野山への参詣道(高野街道)の宿場町として栄えた歴史があり、今でも高野街道の昔の街並みが残っているほか、周囲には神社・仏閣が非常に多く、文化財の数は、全国でも14番目です。
みなさんも、四季が味わえる自然や歴史情緒あるれる街並みの中を歩きながら、河内長野の魅力を探ってみませんか。

イベント・スタンプラリーなどの情報

楽しみながら、健康にウォーキングしていただけるよう、河内長野市内で実施するウォーキングイベントやスタンプラリーなどの情報を掲載しております。
普段のウォーキングと違った楽しみ方が見つかるかもしれません。
ご自身の趣味に合わせて参加してみてはいかかですか。

※参加には、申込みが必要なものなどもございますので、詳しくは、詳細ページをご覧下さい。

知ってびっくり! ウォーキングの効果

ウォーキングは、手軽で身体への負担が少ない有酸素運動です。
ウォーキングには、びっくりするような効果がたくさんあります。

必読! 安全にウォーキングをするために

安全にウォーキングをするためには、服装や持ち物、準備運動など、事前に知っておいた方がいい情報がいっぱいです。
しっかりと準備を整えて、けがのないよう、安全にウォーキングを始めましょう。

ウォーキングを楽しむために

ウォーキングは、楽しく歩くように心がけなければ長続きはしません。
単に義務的に歩くのではなく、自分自身に合った歩く楽しみ方を見つけて、いつまでも健康で楽しくウォーキングを続けてください。

ウォーキングコース

河内長野市内のウォーキングコースを様々な目的に合わせて紹介していますので、自分にぴったりなウォーキングコースを探してみてください。
また、コースマップについては、平成24年4月から広報紙に掲載した「歩っとスポット」18コースを紹介しています。(コース番号についても、「歩っとスポット」の番号で表示しています。)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

保健福祉部 健康推進課
〒586-0012
河内長野市菊水町2-13(市立保健センター)
電話:0721-55-0301
E-mail:kenkousuishin@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

よくあるご質問

ページの先頭へ