ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

ウォーキングを楽しむために

ウォーキングを長続きさせるためには、自分なりの目標や楽しみ方を見つけることが大切です。
ウォーキングを楽しむための方法や情報を掲載していますので、ぜひためしてみてください。

いろんなコースを歩く

毎日同じコースを歩くのではなく、お気に入りのコースを数コース選んで歩いたり、ちょっと寄り道して自分なりのコースを作ったりして、気分転換を図りましょう。

季節を楽しんで歩く

同じコースでも、季節によって、風景や印象ががらりと変わります。
風景や、道端の草花の写真を撮りながら歩けば、季節の移り変わりも実感でき、歩く楽しみが倍増します。

目標を持って歩く

歩数や距離など自分自身で目標を持って歩けば、達成感を味わうことができます。
最近では、スマートフォンのアプリなどで目標を設定できたり、自分の歩いたコースで地図上に絵を書いたりできますので、こういったアプリを活用すれば、歩く楽しみが更に増えます。
ただし、あまり無理をせず、体調が悪い時などは、休んでみることもいいでしょう。

音楽を聴いて歩く

自分のお気に入りの音楽を聴きながら歩くと、リズムよく、リラックスして歩くことができます。
ただし、周りの音が聞こえないくらいボリュームを上げると非常に危険ですので、控えめにしましょう。

家族や友達と歩く

家族や友達としゃべりしながら歩いたり、時には、お弁当やおやつなどを持って歩いたりすると楽しく歩けます。

 史跡やお店などに立ち寄って歩く

河内長野市内にはたくさんの神社・仏閣、公園、お店などがあります。
たまには、こういったところに立ち寄ってみるのもいいでしょう。

情報コーナー

大阪ミュージアム構想

大阪ミュージアム構想とは、大阪府が、『「明るく」「楽しく」「わくわく」するまち・大阪』を実現するため、まち全体を「ミュージアム」に見立て、魅力的な地域資源を発掘・再発見し、磨き・際立たせ、結びつけることにより、大阪のまちの魅力を内外に発信する構想のことです。

この構想では、パソコンを使って、大阪の魅力あるスポットが閲覧できるほか、スマートフォンなどのモバイル機器では、アプリケーションソフト「ふらっと案内」と連携することで、GPS機能と連動し、利用者の現在地とその周辺の魅力スポット情報とが閲覧できます。また、写真やコメントを投稿できる機能も備えていますので、是非活用してみてください。

観光ボランティアガイドクラブ

河内長野市は、奈良県・和歌山県と県境を接していて、古くから交通の要所として開けていました。
文化財の宝庫のこのまちをボランティアガイドがご案内しています。

観光スポットの情報

 河内長野市観光協会では、「観る」「食べる」「体験する」「泊まる」「学ぶ・知る」「買う」の6つのカテゴリーに分けて、観光スポットを紹介しています。

河内長野市内のお店情報

 河内長野市商店連合会会員のお店が検索できますので、近くを通りかかったときなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

河内長野市内の特産品等の情報

河内長野市ふるさと応援寄附金では、ふるさと納税をしていただいた方にお贈りする謝礼品に、市内の特産品等をご用意しておりますので、お気に入りのお店を探してみてるのも楽しいでしょう。
事業所によっては、直接販売していたり、資料館等を設置していたりするところがございますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
※訪問できない事業所等もございますので、訪問の際は事前にお問い合わせください。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

保健福祉部 健康推進課
〒586-0012
河内長野市菊水町2-13(市立保健センター)
電話:0721-55-0301
E-mail:kenkousuishin@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

よくあるご質問

ページの先頭へ