ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

高向公民館だより

平成29年度  高向公民館で実施された講座や公民館の様子をご紹介します。

--------------------------------

平成29年12月27日(水曜日) お正月を彩るフラワーアレンジメント

平成30年1月1日(月曜日) 高向公民館だより新年号が出来ました。

11月29日(水曜日) 防災力「ワークショップ訓練」

11月15日(水曜日) エンジョイ子育て講座「親子でクッキング」~サツマイモケーキをつくろう~

11月5日(日曜日)    古典講座  第2回目「百人一首」おもしろくてやがて怖~い

 10月29日(日曜日)  古典講座  第1回目「百人一首」おもしろくてやがて怖~い

 10月24日(火曜日)  ふるさと料理講座~おこわと豆腐づくり~

  9月24日(日曜日)   簡単マジックに挑戦

  9月23日(土曜日)   自衛消防訓練

  9月23日(土曜日)   高向公民館だより秋号

  9月2日(土曜日)     知って得する認知症予防講座                                 

  8月20日(日曜日)    夏休み子ども木工教室~親子でキンコンカン~

  7月29日(土曜日)    夏休み子ども工作教室~絵つけmyおはしをつくろう~

  6月30日(金曜日)    高向公民館だより夏号

  6月23日(金曜日)    高向小学校3年生の公民館見学

  6月7日(水曜日)      地域の自然を見つめて「知ル・見ル・ホタル」

  5月21日(日曜日)    公民館一斉清掃 

 

             【  高向公民館の、募集中講座のご案内はこちらからです。  】

                     ↓   ↓   ↓

お正月を彩るフラワーアレンジメント講座の様子12月27日(水曜日)

平成29年12月27日(水曜日)に高向公民館主催事業の、「お正月を彩るフラワーアレンジメント」講座が開催されました。寒さが一段と厳しい年の瀬ではありましたが、12人の方々に参加して頂きました。高向公民館クラブのフラワーアレンジメントの先生がたにアドバイスを頂きながら、皆さんそれぞれ立派な作品が出来たように思いました。ほんの一時間ほどでしたが和やかなひと時を過ごしていただけたのではないかと思います。

お正月を彩るフラワーアレンジメント講座の様子

高向公民館だより新年号が出来ました

高向公民館だより新年号

防災力「ワークショップ訓練」の講座の様子11月29日(水曜日)

平成29年11月29日(水曜日)に高向公民館主催事業の防災力「ワークショップ訓練」を開催しました。南海トラフ地震の発生予測等が話題になっている中、突然の災害に対して日頃からどのような「対策」が必要か、または発生後の「対処」の仕方などを学びました。地域のまちづくり協議会からも多くの方の参加をいただき、皆さん、災害対応について熱心に考え、積極的に意見交換をされていました。

防災力「ワークショップ訓練」の講座の様子

エンジョイ子育て講座親子でクッキング~サツマイモケーキをつくろう~の様子平成29年11月15日(水曜日)

平成29年11月15日(水曜日)に高向公民館主催事業である「エンジョイ子育て講座」親子でクッキング~サツマイモケーキをつくろう~が、高向保育園にて実施しました。15組の親子が集まり、初めて会うお友達とも楽しそうに過ごしているようでした。子どもたちだけではなくお母さん方もふくめてゆったりとした時間を過ごして頂けた事と思います。

エンジョイ子育て講座「親子でクッキング」の様子

古典講座「百人一首」~おもしろくてやがて怖~い・・・~の様子10月29日と11月5日の2回シリーズ

 平成29年10月29日(日曜日)と11月5日(日曜日)の2回シリーズで、高向公民館主催の古典講座「百人一首」~おもしろくてやがて怖~い・・・~を開催しました。最近の映画でも取り上げられた百人一首ですが、講師の方の細部にわたる説明を受けて、記憶には残っていた百人一首の中身を少し垣間見ることができたような気がしました。日本古典文学と名が付くとかしこまってしまいそうですが、よく聞いてみると楽しいもののように思えてきて、より一層楽しんで頂けたようでした。

古典講座「百人一首」~おもしろくてやがて怖~い~講座の様子

ふるさと料理講座~おこわと豆腐づくり~の様子10月24日(火曜日)

平成29年10月24日(火曜日)前日まで台風21号が猛威を振るっていましたが、当日は何とか高向公民館主催事業ふるさと料理講座~おこわと豆腐づくり~を開催することが出来ました。  地元の講師の方による説明と、作り方の微妙なさじ加減まで教えて頂きました。おこわと豆腐だけではなく講師の方の御好意で、ゆず味噌や大根のつぼ漬などを美味しく頂き、詳しいレシピも教えて頂きました。初めて顔を合わせる参加者の皆さんも、協力し合いながら楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思います。講師の方からお土産まで頂き、皆さん大満足でした。

ふるさと料理講座~おこわと豆腐づくり~野様子

簡単マジックに挑戦の様子9月24日(日曜日)

平成29年9月24日(日曜日)高向公民館主催事業「簡単マジックに挑戦」を、13名の参加者に来ていただき開催しました。高向公民館クラブ「高向マジック」のクラブ員の方々が講師になって自ら学んだマジックをいろんな人に知ってもらおうと実施して頂きました。参加者の皆さんは、前半は講師の方々にいくつかのマジックを披露して頂いて驚き、後半は、「マジシャンに変身!」を目指して真剣に練習をして自信を着けて帰って頂きました。トランプや、ロープとハサミを使ったマジックで、皆さんの前で披露してみたりと、楽しい時間を過ごしていただきました。

簡単マジックに挑戦講座の様子

自衛消防訓練の様子 9月23日(土曜日)

平成29年9月23日(土曜日)、職員を含め21名の参加で自衛消防訓練を実施しました。何度も経験されていることですが、いざとなった時にもあわてずに消火器を使えるようにという事で皆さん参加して頂きました。

自衛消防訓練の様子

高向公民館だより平成29年度秋号が出来ました。

高向公民館だより平成29年度秋号

知って得する認知症予防講座~いつまでもこころ豊かで、この街で~

平成29年9月2日(土曜日)に「知って得する認知症予防講座」を開催しました。認知症は、病気であることについて正しく理解するとともに、認知症を予防していくための注意点やヒントなどについて、講師の方の体験を交えたユーモアのある話に、受講された皆さんは熱心に聞き入っていました。また、後半は、脳力アップ体操で、頭を使いながら体を動かすことを体験されていました。

知って得する認知症予防講座の様子

夏休み親子木工教室~親子でキンコンカン~講座の様子

平成29年8月20日(日曜日)河内長野市立森林総合センター『木根館』にて高向公民館主催事業である夏休み親子木工教室~親子でキンコンカン~を開催しました。木根館の館長はじめ職員の方の指導によりクギカナヅチを使い組み立てました。子どもたちはお父さんやお母さんの手を借りながら、ひと手間かけて納得のいく作品を作ることが出来ました。木工を通して親子のふれあいの場になったのではないかと思います。

夏休み子ども教室~親子でキンコンカン~

夏休み親子で工作教室~絵つけmyおはしをつくろう~講座の様子

平成29年7月29日(土曜日)「夏休み親子工作教室」~絵つけmyおはしをつくろう~『折れたバットから作るChopsticks』が開催され、11組の子ども達とその保護者の方に参加して頂きました。有名なプロ野球選手が使用して破損したバットを見せていただきました。プロ野球選手の使用して破損したバットは全国から集められてお箸に加工されています。前半は、ちゃんとお箸を持つことができるという基本を身に付けるためのお話を聞きました。後半は、プロ野球選手の使用して破損したバットから出来たお箸に、自分だけのオリジナルな絵つけをしました。細かい作業でしたが皆さん上手に作り上げていました。

このおはしが福井県の工場に届き、職人の方により仕上げていただいた後、高向公民館に届きます。届くまで少し待っていて下さい。

「夏休み親子工作教室」~絵つけmyおはしをつくろう~

高向公民館だより夏号が出来ました

高向公民館だより夏号

高向小学校3年生の皆さんが、公民館に見学に来てくれました。

平成29年6月23日(金曜日)、高向小学校3年生26名が高向公民館の見学に来てくれました。和室に荷物を置いた後ロビーで、館長から公民館がどんなところかの説明を受けました。その後、活動していたヨガクラブ「ヨガ・ウディアナA」のみなさんと一緒に体を動かしたり、洋裁クラブ「ファッションA」のみなさんの活動の様子を見学しました。図書室では館長から図書の利用方法などの説明を受けました。最後に和室に戻り、児童の皆さんからの元気な質問を受けました。館長から詳しい説明を聞き、しっかりメモを取っていました。

高向公民館見学の様子

地域の自然を見つめて「知ル・見ル・ホタル」講座の様子

平成29年6月7日(水曜日)に、地域の自然を見つめて「知ル・見ル・ホタル」の講座を開催し、総勢33名の方に参加して頂きました。ホタルを養殖して育てている「ホタル復活プロジェクト」の方々のDVDによる幼虫の飼育風景等を見ながら説明を聞い後、会議室の中にホタルを放して、皆さんと観察しました。あいにくの雨のため、周辺のホタルの生息地にはいくことができず残念でしたが、皆さんに楽しんでいただきました。お疲れ様でした。

「知ル・見ル・ホタル」講座の様子

高向公民館一斉清掃の様子 5月21日(日曜日)

平成29年5月21日(日曜日)に高向公民館で活動しているクラブ員の皆様で、公民館一斉清掃を実施して頂きました。日曜日にもかかわらず総勢28名の方々で、日頃活動しているお部屋などをきれいにして頂きました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

高向公民館一斉清掃の様子

平成28年度高向公民館まつり開催の様子2月9日より12日まで

平成28年度公民館まつりを、2月9日(木曜日)から12日(日曜日)にかけて実施しました。

2月10日午前中の大雪の為、開催中のプログラムを中止して帰宅して頂いたり、公民館主催事業の「オリーブオイルとココナッツオイルで石鹸をつくろう」も中止せざるを得ませんでした。しかし、開けてみれば例年と比べても変わらないほど数多くの方々にご来館頂きました。

地域の方々の作品をはじめ、クラブの方々の作品展示、クラブ体験講習会の実施、パネルによるクラブ紹介展示を実施しました。

「弦楽アンサンブル」・「チェロの音色を楽しもう」・「コーラス」・「カラオケ」・「マジックショー」なども開催しました。

12日(日曜日)午前中の地域デーには、地域の方々の多大なご支援のもとに、昔あそび・綿菓子に加えて暖かい豚汁も用意して頂きました。楽しいひと時を過ごしていただき、心も体も温まって頂けたようでした。

大切な力作をご出品していただいた皆様、またご来館いただいた皆様、本当にありがとうございました。

公民館まつりをきっかけに、これからも気軽に図書室も含めて公民館へご来館いただけることを願っています。

 

地域の方々の作品

地域展の様子

クラブの方々の作品と、初日の催しの様子

クラブの方々の作品

クラブの方々の作品

2日目の様子

2月11日(土曜日)の公民館主催事業「チェロの音色をたのしもう」と、「女声コーラス」と「ハワイアン演奏とフラダンス」の様子

三日目の様子

2月12日(日曜日)の様子

最終日の様子

2月12日(日曜日)午前中の「地域デー」の様子

地域デーの様子

平成28年度高向公民館まつりにご協力いただきました皆様、有難う御座いました。又、ご来館いただきました皆様、今後も気軽に公民館をご利用いただけますよう、宜しくお願いします。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

河内長野市立高向公民館
電話:0721-54-4548 

よくあるご質問

ページの先頭へ