ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

天野公民館だより

「公民館だより」や実施した講座、館内の様子をご紹介します。

館だより

大人と子どもの人権講座~心づかいのできる人って?~(1月11日)

宮本千代子先生をお迎えし、天野小学校と共催で人権講座を開催しました。

まずは元気な挨拶からですね。

講座の様子

講座の様子

小さな宝物コーナー

館の様子

籐手芸作品

館内の様子

折り紙サークルの作品

館の入り口に利用者の方が作られた作品を多数展示しています。

蕎麦打ち体験~年越し蕎麦作りに挑戦!~(12月6日)

『アットホームな感じで親切に教えていただきました。』

『自分で打った蕎麦が食べられて達成感がありました。』

『マンツーマンによるきめ細かな指導がとても分かりやすかった。』

『来年も必ず参加します。』  (アンケートより)

指南役の方々に懇切丁寧に教えていただき、大好評のうちに終えることができました!

蕎麦打ち

蕎麦打ち

蕎麦打ち

蕎麦打ち

試食

郷土の歴史に触れる!~天野山金剛寺ゆかりの人たちパート2~(11月9日・17日)

 第一回

 天野山金剛寺の歴史について講義を受けました。

 今回は南北朝時代の天野山金剛寺についてご説明いただきました。

 分かりにくいと言われる南北朝時代ですが、熱のこもった講師の先生の

 説明に時間のたつのを忘れるほどでした。

講座の様子

講師:ふるさと文化財課 課長補佐 太田 宏明氏

第二回

公民館周辺を散策しました。

気付かずに通り過ぎてしまいそうな石碑から、国宝級のお宝がたくさんおさめられている金剛寺まで、ガイドの方に解説して頂きながら歩きました。

よいお天気にも恵まれ有意義なひと時となりました。

青賀原神社

金剛寺

金剛寺前の石碑

はじめてのボランティア講座~何から始めればいいの?~(11月15日)

 市民公益活動支援センター「るーぷらざ」より講師の先生をお招きして河内長野市で活動しているボランティア団体の概要を紹介していただきました。

 1時間では紹介しきれないくらいたくさんの団体があることに驚きました。

講座の様子

季節の花々

天野公民館は季節の花がたえません。

いつもお花をありがとうございます。

季節の花

これまでいただいた花を「季節の花だより」として

アルバムに綴じてあります。

ぜひ一度ご覧ください。

天野公民館まつり(10月27日~29日)

10月27日(金曜日)~29日(日曜日)の3日間、お忙しいにもかかわりませず、「天野公民館まつり」に、延べ426名の参観者を迎え、ご高評を賜り、盛況のうちに終えることができました。

活動展と地域の作品展の同時開催、天野小学校の民舞や太極拳クラブ・詩吟B秀咏の実演、、また地域ボランティアによるバルーンアート体験教室や民踊団体「あやめ会」の踊り、紙芝居上演など、皆様方の力強いご支援のもとで開催することができました。

今後とも「花と笑顔に会える公民館」として頑張ってまいりますので、一層のご理解とご協力をお願い申し上げ、お礼にかえさせていただきます。

イベントの様子

クラブ作品

イベントの様子

地域の作品

その他の展示

ハンドメイドを楽しもう!(初級編)(10月1日)

~オリジナルアクセサリー作り~

  ハンドメイド作家岡野先生のアドバイスのもと、アンティークなパーツの中から好きなものを組み合わせて指輪とネックレスを作りました。

  同じパーツでも色、大きさ、組み合わせ方によって全然違う作品に仕上がり、どれも素敵でした。

講座の様子

アクセサリー見本

元気なカラダはバランスのよい食事から(9月27日)

   受講された方から「普段の食事を見直すよいきっかけになりました。」

  との感想をいただきました。ぜひ日頃の食事に生かしてみてください。

講座の様子

親子ふれあい体操(9月9日)

   大阪大谷大学教育学部より岡先生と学生さんが指導に来てくださり、

親子10組と一緒に体操したり、踊ったり、いろんな動きに挑戦したりしました。

   運動するだけでなく、子どもの発達や健康に関するお話も教えていただきました。

   講座の様子は大阪大谷大学のホームページにも掲載されています。

講座の様子

講座の様子

自宅で簡単リラクゼーション体操(8月31日)

    体を動かしながらゆがみやそこからくる痛みを軽減していく方法を丁寧に教えていただきました。

講座の様子

講座の様子

一人一人丁寧にみていただきました。

夏休み工作教室(7月30日)

「ふしぎな貯金箱をつくろう!」

    お金を入れると小さくなる(?)貯金箱作り。

    型紙を台紙に書き写し、丁寧に切り取って箱を作りました。

    おまけで「ふしぎなメガネ」も作りました。

講座の様子

材料

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子

夏休み子ども工作教室(7月28日)

「オリジナルアクセサリーを作ろう!」

   好きなパーツを選んでネックレスとストラップを作りました。

   限られたパーツの組み合わせなのに1つとして同じもの、似たものがなく、

   どれもとっても素敵に仕上がりました!

工作教室

材料

制作の様子

制作の様子

制作の様子

制作の様子

夏休み子どもクッキング教室(7月26日)

「ピザランチを作ろう!」

   ピザ・サラダ・カレースープ・ミルクプリンの4品を作りました。

   みんな手際が良くてビックリ!

   もちろん全部大成功!

   美味しくて残さずいただきました!

子どもクッキング教室

材料

野菜を切る

ピザ作り

スープ作り

さわやか健康体操(6月28日)

   踊りあり、ストレッチあり、頭の体操あり、笑いあり!

   とっても楽しくてあっという間の1時間半でした。

講座の様子

もっと知ろうよ!地域福祉やCSWのこと(6月7日)

   地域の福祉について、CSW(コミュ二ティソーシャルワーカー)について、

   分かりやすくお話ししていただきました。

   雨の降る中、16名の方が参加されました。

講座の様子

天野小学校との交流

ふれあい合校(6月28日)

   6年生の体験授業の講師として水墨画クラブ「蘭」の会員さんが参加されました。

   最後に大きな迫力ある作品を皆で仕上げました。

水墨画体験授業

公民館見学(6月13日)

   天野小学校3年生の皆さんが見学に来られました。

   水墨画クラブ「蘭」と書道クラブ「あすなろ」で活動体験。

   図書室では一人一冊本を借りました。

公民館見学

公民館清掃

第2回清掃(10月26日)

37名の方にご参加いただき、公民館まつりの前日に館をきれいにしていただきました。

展示用パネルの設置もしていただきました。

皆さんのご協力のおかげで手早く終える事ができました。ありがとうございました。

掃除の様子

第1回清掃(5月30日)

暑い日でしたが、33名の方にご協力いただきました。

おかげさまで館内も外回りもすっかりきれいになりました。ありがとうございました。

掃除の様子

 

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

河内長野市立天野公民館
〒586-0086
天野町1520-5(下里口バス停より徒歩3分)
電話:0721-55-6191
ファックス:0721-55-6191 

よくあるご質問

ページの先頭へ