ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

河内長野市地域ブランド推進事業 関連イベント報告

平成27年8月29日 梨・ぶどうのシーズン到来 直売します

『近里賛品かわちながの』の認定品を生産している中谷農園、田中ぶどう園、垣内農園の梨やぶどう等の直売を行います。生産者が、心を込めて作った糖度十分の梨やぶどうです。

 新鮮で完熟の梨やぶどうを是非ともご賞味ください。

 

 場所  奥河内くろまろの郷内の「あすかてくるで」河内長野店 店頭

 日時  8月29日(土曜日) 午前9時30分 ~ 昼過ぎまで(無くなり次第終了)

平成26年度「近里賛品(ちかざとさんぴん)かわちながの」プロモーション活動を行いました

平成26年度

平成26年5月24日から平成27年2月20日まで、河内長野市産品ブランド「近里賛品(ちかざとさんぴん)かわちながの」プロモーション活動を行いました。

商品についてお客さまから高い関心を持っていただき、有意義なものとなりました。

 

【開催期間・場所】

 平成27年2月19~20日 大阪市 ATCアジア太平洋トレードセンター 

【イベント内容】

第8回アグリフードEXPO 大阪2015(ATC)

平成27年2月19日から20日まで大阪市・ATCアジア太平洋トレードセンターにて近里賛品の認定品の展示・試食・販路開拓の支援を実施しました。

試食していただいたお客さまには、河内長野市・認定制度・認定品の説明を行いました。

 平成26年11月16日 河内長野市 府立花の文化園

【イベント内容】

河内長野市産業祭(ふれあい楽市きらく市)

平成26年11月16日(日曜日)午前9時~午後3時まで、河内長野市・府立花の文化園にて近里産品かわちながのプロモーション活動を行いました。

お客さまに商品の試食・販売を行い、大変好評となりました。

 平成26年10月26日 河内長野市 高野街道

【イベント内容】

高野街道まつり

平成26年10月26日(日曜日)午前9時から午後4時まで河内長野市・高野街道にて近里産品かわちながのプロモーション活動を行いました。

お客様には、認定制度・認定品についての説明を行いました。

 平成26年10月5日 五條市 吉野川河川敷

【イベント内容】

五條市東部南部地域産業復興推進大会

平成26年10月5日(日曜日)午前9時から午後4時まで五條市・吉野川河川敷にて近里産品かわちながのプロモーション活動を行いました。

お客様には、認定制度・認定品についての説明を行いました。

 平成26年6月6日~平成26年7月5日(内4日間) 大阪市 役所南プロムナード

【イベント内容】

中之島グリーンマルシェ

平成26年6月6日(金曜日)から平成26年7月5日(土曜日)までの4日間、大阪市役所南プロムナードにて近里産品かわちながのプロモーション活動を行いました。

お客様には、認定制度・認定品についての説明を行いました。

 平成26年5月24日 河内長野市 奥河内オーガニックマーケット

【イベント内容】

奥河内オーガニックマーケット

平成26年5月24日(土曜日)河内長野市・奥河内オーガニックマーケットにて近里産品かわちながのプロモーション活動を行いました。

お客さまに商品の試食・販売を行い、大変好評となりました。

平成25年度

平成25年10月5日(土曜日) 河内長野市産品ブランドの試食&販売会を行いました

平成25年10月5日(土曜日)、11時30分から17時まで、大阪市内の食堂において、河内長野市産品ブランド「近里賛品(ちかざとさんぴん)かわちながの」認定品の試食と販売会を行いました。

当日は、ランチメニューの「かふぅ定食」にも食材として加わり、お客さまにも、好評をいただきました。

【ところ】

   天然食堂かふぅ(大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング 1階

           地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6番出口より徒歩2分)

 

http://www.kankou-kawachinagano.jp/chikazatosanpin/index.php

(近里賛品かわちながのホームページ)

 

http://www.cafuu-shokudou.com/shop_home.html

(天然食堂かふぅホームページ)

平成25年9月15日(日曜日)  かわちながの世界民族音楽祭にて、認定品を使ったデザートなどが販売されました。

かわちながの世界民族音楽祭2013にて、認定品を使ったデザートや飲物が販売されました。

当日は、

・梨のジェラート(中谷農園の梨)

・ジャム入りサイダー(田中ぶどう園のジャム)

・フルーツソース入り天野酒(喜多農ますだジャムのフルーツソースと西條合資会社の天野酒のコラボレーション)

・玄理(西條合資会社) 

が並びました。

世界の音楽、雑貨、ビールと共にお楽しみいただけたようです。

【 とき 】

平成25年 9月 15日 (日曜日)  午前 11時 から 午後 6時 まで

【 場所 】

河内長野市立文化会館 ラブリーホール 

平成25年9月6日(金曜日)  大阪市内の果物店で、認定品の試食&販売会を行いました。

平成25年9月6日(金曜日) 大阪市内の果物店において、「近里賛品かわちながの」認定品の試食&販売会を行いました。

お客様からの評判も上々で、河内長野市外の多くの消費者・事業者の方々に、「近里賛品かわちながの」認定品の魅力を知っていただける良い機会となりました。

【とき】

平成25年9月6日(金曜日) 午前10時から午後5時まで

【ところ】

Fruit Garden Hale(フルーツガーデン ハレ)(大阪府大阪市北区東天満2-9-2 フジカワビル 1階)

【出展品】

  • 喜多農ますだジャム

四季のフルーツソース温州みかん・四季のごろごろジャムピーチ 

  • 田中ぶどう園

マーマレード甘夏・柿ジャム富有柿・かんきつジャムデコポン・フルーツソースすもも

田中ぶどう園の巨峰・田中ぶどう園のピオーネ 

  • 中谷農園

中谷農園の豊水梨

  • 垣内農園

垣内農園のシャインマスカット

 

平成25年8月18日(日曜日)  みんなで!「いただきまぁ~す!」 に出展しました

 奥河内の土と水で育てられた旬の野菜や果物を使って、こだわりの料理を提供するお店や、地場野菜のとれとれマルシェなど、「食」をテーマに子どもから大人まで楽しめるイベント みんなで!「いただきまぁ~す」 が開催されました。

 当日は、多くのお客様にお越しいただけ、出展者の方々とも交流していただく良い機会となりました。

平成25年7月7日(日曜日) 「大阪産(もん)大集合」に出展しました。

  大阪の新鮮な農水産物の大阪産(おおさかもん)と、大阪の特産物 大阪産(おおさかもん)名品、および府市町村のブランドが集まるイベント「大阪産(おおさかもん)大集合」に、河内長野ブランド産品を出品、PRしました。

 昨年同様に多くの来場者でにぎわう中、認定品のジャムの販売とパネル展示などによるPRで「近里賛品かわちながの」を多くの方に知っていただく機会となりました。

平成25年6月9日(日曜日) 奥河内マーケットに出展しました。

河内長野駅前商店街において、雑貨Shopやフードコートなどが大集合するイベント「奥河内マーケット」が開催されました。

当日は多くの方にお越しいただきにぎわう中、「近里賛品かわちながの」認定品のジャムも販売し、PRを行いました。

とき:10時~16時ところ:河内長野駅前商店街西商栄通り

平成25年5月9日(木曜日) 「近里賛品かわちながの」認定証交付式を行いました

 平成24年6月に、河内長野市産品ブランド「近里賛品かわちながの」認定品発表会を実施してから約1年が経過、認定品も増加しブランドの知名度も徐々に向上しています。

 今回の認定証交付式は、平成24年度後期認定品9品、平成25年度前期認定品3品の生産者に対して認定証を交付するとともに、ブランドをより広くご紹介させていただく場と位置づけ、河内長野市のブランド化推進事業関係者のみならず、報道関係者にもお集まりいただいたにぎやかな雰囲気のなかで行われました。

 当日は、市長から生産者に対する認定証の交付を行うとともに、産品の試食会も実施してブランド認定品の魅力を多くの方々にご堪能いただきました。

平成24年度

平成25年3月3日(日曜日) 親子料理教室 を開催しました

 市内在住の親子12組28名を対象に、河内長野市ブランド産品を利用した料理教室を開催しました。「親子でひなまつりスイーツを作ろう」というテーマのもと、河内長野市内の料理教室から講師をお招きしてかわいらしいスイーツ2品が出来上がりました。

 また、当日は認定品生産者と参加者が交流していただく機会も設け、小さなお子さんにも河長野市産品をより身近に感じていただく機会となりました。

平成25年2月21日(土曜日)、22日(日曜日) アグリフードEXPO に出展しました

 大阪市住之江区のATCで行われたアグリフードEXPOに河内長野市ブランド産品を出展し、食品関係事業者に対するブランドPRを行いました。

 当日は、認定品の生産者も参加し、試食やリーフレットの配布のみならず、食品関係事業者との商談を行うなど、販路開拓の機会ともなりました。

平成25年2月17日(日曜日)  河内長野シティマラソン に出展しました

 今年で第58回を迎えた河内長野シティマラソンに「近里賛品かわちながの」のPRブースを出展しました。

 当日は、ゴール地点である河内長野市立長野小学校の校庭にブースを構え、多くのランナーや応援の方々に、試食などを通じて河内長野市ブランド産品の魅力を発信しました。

平成25年2月9日(日曜日) 大阪ご当地うまいもん展 に出展しました

 大阪ご当地グルメ、大阪産(もん)を使った地域特産品など、大阪ならではのいろいろな食を集めた「大阪ご当地うまいもん展」に出展し、認定品の試食やリーフレットの配布などを行いました。

 会場のなんばカーニバルモールは多くの来場者でにぎわい、河内長野市外の方々にもブランドの魅力を広く知っていただく機会となりました。

平成24年11月23日(土曜日)、24日(日曜日) 奥河内SEA TO SUMMIT/奥河内フェスティバル に出展しました

 滝畑地区の湖面や周遊道路、及び岩湧山を舞台に、カヤック・自転車・登山を行うアウトドアスポーツイベント「奥河内SEA TO SUMMIT」、及び関連イベント「奥河内フェスティバル」にブース出展しました。

 市内外から訪れた多くのアウトドア愛好者に対するブランド産品の試食やリーフレットの配布を通じ、産品の魅力のみならずブランド認定制度も広くPRしました。

平成24年11月18日(日曜日) 第13回ふれあい楽市きらく市 に出展しました

 大阪府立花の文化園、及び宮の下駐車場で開催された「第13回ふれあい楽市きらく市」に出展しました。

 当日は、快晴で3万8,500人が来場するなど大いに盛り上がる中、平成24年度後期認定品とその生産者の発表やレシピアイディアコンテストの優秀作品発表、及び認定品の試食などを行い、ブランド産品を広くPRしました。

平成24年9月16日(日曜日) かわちながの世界民族音楽祭2012 に出展しました

 今年で17回目を迎えた「かわちながの世界民族音楽祭」の食エリアに、河内長野ブランド産品を出品しました。

 当日は、河内長野市内外から訪れた多くの音楽ファンに、ブランド認定品のお酒や認定品のジャムを使ったサイダーなどを味わっていただき、「近里賛品かわちながの」の魅力を知っていただく機会になりました。

平成24年7月8日(日曜日) 大阪産(おおさかもん)大集合 に出展しました

  大阪の新鮮な農水産物の大阪産(おおさかもん)と、大阪の特産物 大阪産(おおさかもん)名品、および府市町村のブランドが集まるイベント「大阪産(おおさかもん)大集合」に、河内長野ブランド産品を出品、PRしました。同イベントでは新鮮野菜や加工食品の即売会や大阪産(おおさかもん)が当たる大抽選会、ゆるキャラショーも開催され、来場者も多く大変盛況でした。

平成24年6月16日(土曜日) 河内長野ブランド産品認定品発表会 を行いました

 募集、審査を経て、第一期の『河内長野市産品ブランド』が決定しましたので、河内長野市産品ブランドのシンボルマークの発表とともに、農林業関係者、報道関係者に対する発表会を河内長野市役所にて行いました。

 河内長野市長の挨拶をはじめ、公募したシンボルマークについての決定、発表とデザイナーの紹介、目録の贈呈を行いました。その後、ブランド認定7品の発表・生産者の紹介を行い、市産品ブランド化推進委員会委員長の講評をいただき、認定品生産者による試食を行いました。

 

 

平成23年度

平成23年10月23日(日曜日) おかしなつどい が開催されました

 「おかしなつどい」とは、河内長野市内の製菓店が集い、河内長野市産の農産品等を使用したお菓子の販売を行うイベントです。

 イベントを通じて、河内長野には子どもからお年寄りまで市民皆に愛される、市民や観光客がお土産にしたくなるスイーツがあるということを知っていただきたいという思いを持った10店舗が集まりました。

 出展した店舗と市内の農業者はイベントの準備段階から互いに連携を図り、素材の提供や新製品の開発など新たな取り組みを実践されていました。

  イベント当日は大勢の市民が来店し、各出店者が独自の工夫を凝らしたスイーツを楽しんでいました。

関連ページ

地図情報

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

環境経済部 産業観光課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所4階)
電話:0721-53-1111
E-mail:kankou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

よくあるご質問

ページの先頭へ