ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

起業(創業)をお考えの皆様へ

河内長野市は、河内長野市商工会と連携し、市内での起業をお考えの方々を支援しています。

起業家支援サイト

このたび「河内長野市 起業家支援サイト」がオープンしました。

■起業までの手続は? ■どんな計画が必要? ■起業の資金調達は? 

■事務所は、どこで借りれるのだろう?  ■起業後、どんな手法で経営していこう?

そんな疑問をお持ちの方に役立つサイトとなっています。ぜひ、ご活用下さい。

TOPページ

創業セミナーの実施について

過去の開催状況

起業家支援事業補助金

河内長野市商工会で実施する「創業支援」を受けた起業家の方々で、条件を満たす方に向けて、起業や起業後の経営に必要な資金を補助いたします。

概要については、以下のパンフレットをご覧下さい。

※平成29年度より、実施内容が一部変更になっています。ご注意ください。

補助金にご興味をお持ちになられましたら、以下の手続をご確認ください(補助金の予算には上限がございます。予算が無くなり次第、本補助制度も終了しますので、ご注意ください)。

 

1 補助金の申請前に

本補助金の要綱をご覧下さい。ご利用いただける方の要件や必要事項等を記載しております。

2 補助金の要件等に合致する場合は

まず、河内長野市商工会が実施する特定創業支援を受けていただく必要があります。個別相談、創業セミナー等がございますので、詳しくはお問合せください。

河内長野市商工会:0721-53-9900

3 商工会の特定創業支援を受け終わったら

特定創業支援が修了した旨の証明書発行が必要です。以下の申請書を、河内長野市 産業観光課までご提出ください(証明書発行手数料300円が必要です)。

4 証明書が発行されたら 

以下の申請様式に必要事項を記入し、必要書類を添付のうえ、産業観光課までご提出ください。

以降、手続は要綱に沿っておすすめください。

ご不明点等は、下記のお問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

新規開業に向けた融資について

詳しいご説明については、下記までお気軽にお問合せください。

関連ページ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

環境経済部 産業観光課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所4階)
電話:0721-53-1111
E-mail:kankou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら 

ページの先頭へ