ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

中小企業向け融資制度・補助金等について

商工業事業資金融資

河内長野市小規模資金

市では、大阪府との連携により市内の小規模事業者の皆様に対して、経営の安定を図るため、事業活動に必要な資金を融資いたします。

  1. 利用資格
    市内に在住の個人または営業所のある会社等で、市内で同一事業を6ヶ月以上引き続き営んでいる事業者(個人にあっては、市内に居住していることを要する。)で、常時使用する従業員数が20人(商業、サービス業は5人)以下の会社及び個人、または資本(出資)の額が1,000万円以下の会社・組合



  2.  
  3. 融資限度額
    500万円(運転・設備資金)
    ※この融資は、信用保証付き融資であるため、信用保証協会に保証残額がある場合は、申込額と併せて1,250万円以内の申込額となります。
    また、河内長野市小規模事業者融資保証基金協会の保証残額がある場合は、申込可能額の範囲内で、融資限度額から基金協会の保証残額を差引いた申込みとなります。



  4.  
  5. 貸付利率
    大阪府小規模資金の利率から0.6%減じた利率(平成27年4月1日現在 1.0%)



  6.  
  7. 融資期間
    7年



  8.  
  9. 返済方法
    毎月元金均等分割返済(据置期間は6ヶ月)



  10.  
  11. 信用保証料
    大阪信用保証協会所定(年0.5~2.2%)



  12.  
  13. 連帯保証人
    個人:原則として不要 法人:原則として法人代表者のみ 組合:原則として、代表理事のみ



  14.  
  15. 取扱金融機関
    地方銀行:南都(河内長野)、紀陽(河内長野)、大正(千代田)
    信用金庫:大阪シティ(河内長野)
    信用組合:成協(河内長野)

 市指定の申込書類として、以下の様式の提出が必要です。

 その他に保証協会指定の申込書類が必要ですので、

 詳しくは取扱金融機関もしくは市役所産業観光課までお問い合わせください。

大阪府中小企業向け融資制度

府が実施している中小企業向け事業資金融資の相談、また、下記の融資について、受付をしています。

【相談・受付】

  • 河内長野市小規模資金
  • 大阪府開業資金

【相談・認定】

  • 大阪府経営安定資金

    (融資申し込みに必要となる市町村認定の申請を受け付けています。詳しくは下記ページをご覧ください。)

各融資制度の詳細については、大阪府商工労働部金融課ホームページをご覧ください。

事業資金融資利子補給

市内の中小企業者が、株式会社日本政策金融公庫による一部融資を利用し、約定どおり利子を支払った場合、市がその利子支払額の一部を補助します。

1. 補助対象者
 下記の制度を利用した中小企業者で、約定どおり利子を支払った方が対象となります。
 (1)経営改善貸付(マル経融資)
 (2)新企業育成貸付のうち新規開業資金又は女性、若者/シニア起業家資金
 (3)生活衛生貸付のうち一般貸付、振興事業貸付又は特例貸付

 ただし、(2)(3)については新創業融資制度の適用を受けていることが条件となります。

2. 補助金額と限度額
 年間支払利子額の1/2の金額(※利子補給対象融資額は500万円が上限です。)
 ただし、補助金は各年5万円が上限となります。

 ※申込者の居住期間や納税状況など、一定の条件がありますので、担当課に事前にお問い合わせください。

 

信用保証料の補助

市内の中小企業者が、河内長野市や大阪府の制度融資を利用し、融資実行と同時に信用保証料を一括して支払った場合、市がその信用保証料の一部を補助します。

  1. 補助対象者
    下記の制度を利用した中小企業者で、融資実行と同時に信用保証料を一括して支払った方が対象となります。
    (1)河内長野市小規模資金
    (2)大阪府経営安定資金
    (3)大阪府開業サポート資金

    ただし、申込者の居住期間や納税状況など、一定の条件がありますので、担当課に事前にお問い合わせください。

 2. 補助金額と限度額
   支払った保証料の2分の1の金額
   ただし、補助金は15万円が上限となります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。

お問合わせ先

このページに掲載されている情報の発信元

環境経済部 産業観光課
〒586-8501
大阪府河内長野市原町一丁目1番1号 (市役所4階)
電話:0721-53-1111
E-mail:kankou@city.kawachinagano.lg.jp
フォームでのお問合せ(よりセキュリティの高い通信方法)はこちら

ページの先頭へ